2015-04-07

質問意図理解しない人達が多い

ネットでの質問に対する回答を見ると本当に馬鹿な人が多いんだなと感じる

その質問自体馬鹿な内容が多いんだが目を向けるべきはその回答者

「Aを使ってBは可能でしょうか?」という質問に対して

「そもそも私はAではなくCが良いと思います。なぜかというと・・」という返しが本当に多い

この手の質問場合Cの選択肢は入ってないにもかかわらず回答者質問意図無視自分の主張を書きなぐる

こういうタイプ回答者現実でも同じような回答をするために通常の会話も成り立っていないことが多い

最近○○って流行ってるよね。一度でいいから行ってみたいなあ」という雑談スタートに対して

日本人はすぐ流行に乗っちゃう傾向にあるよね。俺には理解できないよ」というような返しをしてくる

こういう返しをする人に多いのは以下の人たち

・「でも、まあ、結局、そもそも」という言葉を使いたがる

・相手の知識量に対抗心を燃やす

・年齢=恋人がいない歴

ニート実家暮らし、親離れしていない

・物や人への依存が高い

ゆとり世代

一番問題なのは本人が気づいてないことだと思う

これを読んで「いるいるw」と思ったあなた危険信号

質問意図を察して、まずはそこに対して明確な返答をすべきで

相手がそれに対して疑問を投げかけてきたときに初めて答えることが肝心

あなたプレゼンなんて必要とされてないってことを察してほしい・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん