2015-04-01

不安で押しつぶされてしまいそうで

先月大学卒業して無職になった。3日前に下宿から引っ越し実家公務員を目指して勉強している。

早速だが将来が不安精神が押しつぶされそうだ。卒業した大学のある県・市、実家のある県の試験日がどれも同じだった。まだ発表されていないが今いる市もおそらく試験日は同じだろう。このどれか一つの試験しか受けられないのだ。大学のある市は政令指定都市で、倍率が高く試験も難しい。倍率の高さは次いで大学のある県、実家のある市、県の順。私の志望順も同じだ。大学のある市は、政令指定都市であるだけに地元と比べると都会であり、そこでの仕事も魅力的であるしなにより住みやすい。それに現在交際している彼女もいる。一方地元はかなりの田舎である

昨年は就職がうまく行かず、もう一年就活をすると決めたものの、授業料を払うのが大変だったことと公務員仕事に興味が出たことで、卒業して独学で公務員試験を受けようと考えた。しか勉強の進み具合はかなり悪い。先月受けた模試ではD判定。試験問題択一式だからマグレで得点できたところもある。本当はもっとひどいはずだ。今のままでは大学のある市ははっきり言って受かりそうにない。もう一年公務員浪人をする余裕は、経済的にも精神的にもない。

今日は春らしい暖かい気温で心地よい風が吹き、大学に入る前のころを思い出した。あのころ希望に満ちたころだったか、今の状態を考えると、気持ちのよいはずのこの空気がとても辛い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん