2015-03-10

会社ブログスパム宣伝

Vimの超しょぼいエントリが新着に入ってきた。

まあ、ブクマユーザーの弱さが自分にもあるが、題名だけで反射的に見に行ってしまう。

ただ、内容見るともう、アホ、としか言えない内容。

でもこういうのでもブクマ付くんだなーどんなアホがつけてんのかなーと思ってちょっと見てみた。

これ、よく見るとラクスルとか言う会社ブログらしい。

で、他のエントリも見てみた。

少なくとも個々最近エントリは全てそれなりの数のブクマが付いてる。

どんな素晴らしいエントリを続ける会社なんだろーと思って見てみたが、どれもこれも酷い。てか、インターンとか新人とかが何も分かってないのを恥ずかしげもなく披露してるだけ。

まあ、こんなのでも新着に入ってしまえば幾つかブクマが付くのがはてブなんだが、毎回毎回こんなのにブクマ付ける奴なんていないだろうに

なんで毎回そんなついてんだ?と思って調べてみた。

http://b.hatena.ne.jp/entry/tech.raksul.com/2015/03/10/vim-plugin/

http://b.hatena.ne.jp/entry/tech.raksul.com/2015/02/25/develop-environment-early-2015/

http://b.hatena.ne.jp/entry/tech.raksul.com/2015/01/28/sql-by-tableaudesktop/

http://b.hatena.ne.jp/entry/tech.raksul.com/2015/01/19/php-developing-environment-in-sublime/

http://b.hatena.ne.jp/entry/tech.raksul.com/2015/01/05/2014-best-five-entry/

http://b.hatena.ne.jp/entry/tech.raksul.com/2014/12/18/administration-screen/

会社ブログ自体を見に行くと宣伝効果が出てしまうのでブクマページだけでとどまってください。

見てすぐにわかると思いますが、最初の数個のブクマ殆ど同じ人達が付けています

さらに、そのブクマを付けてる人たちを見ていくと、殆どの人がこの会社ブログだけをブクマしてる。



スパムブクマをしてる人数が3人より多いので、毎回新着入りするタイミングでの判定が違うからか、未だにバンされてない模様。(もしかしたらいくつかの組み合わせはされてるのかも。)

会社ぐるみなのは明らかだが、これはスパム認識していながら行っているのか?(すぐにバンされない辺り、同じ社内ネットワークからブクマ、とかではなく、携帯とかからしてるのだろうか?)

もしくは、単に同期ブログ()の様に、息を吸う様になんの悪意もなくスパムを行っているのだろうか?



いずれにせよ、会社ブログでこんなスパム行為は許されるわけもなく、はてなには即刻の対処をお願いしたい。

  • 明らかにスパム行為だけど、 やってる人たちは知らないでやってる感じではあるね。 まあ、会社でやってるのは質悪いが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん