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レポートが本質的に不正を許すというのはその通り。しかし、大学における学びと出力が不可分な以上、レポートのような形式を捨てることはできない
それは分かるんだが、どれだけ頑張ってもほぼ同じレポートが2通提出されたら対応できないという原理的な問題をクリアできないという点では限界があるんじゃないかと思うんだ。(昔なら、2人を呼び出して説教すれば事足りただろうけど、今は呼び出した所でシラを切り通されるのが関の山じゃないかな。)
だから、たとえば
(1)「知識」の面では、課題細分化、具体の条件設定、時間制限、などを行うことで「検索に掛かる手間・時間・コスト」がメリットを越えないようにする。当然、カンニングできないよう、試験場で行う(持ち込みは不可にする意味がない)。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/16/news096.html 大学1年生相手にコンピュータリテラシなど大学における学びの導入を教えているが、剽窃がなぜダメかを未だに上手く説明することができな...
著作権のような「財」に絡む問題ならともかく、大学のレポートにおけるコピペ問題は、基本的には知能の有無を外形的に判別できるか、という、いわゆる「チューリングテスト/中国...
コピペを検知できないのは教員の怠慢だと思っていて、毎回かなり読み込んでコピペそのものは検知できている(と信じている)。 よってコピペで単位を取られて困るというのは元増田...
『機械より人間らしくなれるか』 クソおもしろそうだ。Amazonでポチッちまったじゃねーか。どうもありがとう。 レポートが本質的に不正を許すというのはその通り。しかし、大学に...
大学行ったことないからよくわかんないけど 学部ならコピペでも単位あげちゃえばいいじゃん 教育放棄だと思われないように時々見せしめで取り締まりやれば十分だと思う
ぶっちゃけ知的エリート以外はいかにバレないようにパクるかを学んだ方がいい。 知的エリート層を育てるんなら、パクリようのない、オリジナリティ重視の課題出せばいい。 んで、み...