2015-02-07

何かを知らずにバカにするのは現役引退宣言ですよね

バカにするのはよくしらないから」というのは半分しか語ってません。

バカにするのは、知らなくて済むようにするためです。

バカにする人は、自分が知らないものが人気だと、落ち着かないのです。

「知らないと許されないような気がする、劣っている気がする」から、それに反発しているのです。

「知らないと許されないような気がする」のは、その人が勝手電波を受信しているだけなのですが、

普段の自意識がホンモノを知るゴールドブレンドみたいなイメージな感じだったら、

「良い物があるのに知らないことは恥ずかしい」と思ってしまうのです。

特にオタク界隈では

自分は良い物を知っている

 →自分が知っているものが良いもの

  →自分が知らないものは良いものではない

という呪術が発動して、自分が知らないものはけなしても良いという価値の零落を脳内で実現してしまっている人がたくさんいらっしゃいます


この人達は、知らないからバカにするのではありません。

知らないことを怖がるから、恐れるに足りないものだとおもいたくてバカにするのです。

知らないことを知る手間がめんどくさいから知る価値がないことにしたいのです。



自意識を高く保ちたいが、そのために新しく何かをしるのが面倒だったり、

自分過去の知識で俺TUEEEEEできない分野に手をだすのが怖かったりするからバカにするのです。


ただの面倒くさがり屋であり、彼らに良い物をすすめても無駄です。

知りたくないから馬鹿にしてるのです。教えようとする人間など邪魔なだけでしょう。

たとえ「いいものがあるなら教えてみろ」と挑発いたことを言っていても相手にしてはいけません。

こういう行動パターンを取る人は、世間一般でなんといわれるか知っていますか? 老害です。


「知らないからバカにしてます」って告白ドヤ顔晒していらっしゃる方が数名いらっしゃいましたが、それは老害宣言であり、現役引退宣言です。

自分たち老害であるとうい認識を持って、これ以上なにか喋っても害にしかならないという事実を受け入れ、安らかな気持ちでご隠居なさってください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん