2015-02-04

アメリカガー

http://b.hatena.ne.jp/entry/business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150203/277080/

26歳で結婚して専業主婦というのは日本でも「勝ち馬」でも何でもなくむしろ負け組扱いだし

ネットでも反対する意見が大多数になるよなあ普通に

あとアメリカでは結婚退職はともかく、出産専業主婦になるというのは全然珍しくない。

この筆者はそれを求める男は多いけど女は仕事を辞めるくらいなら離婚する、と書いてるけど、別に離婚せず仕事を辞める方を選ぶ女も一定数いる。

そもそも産休育休制度保育園もろくに無い国だから、働き続けたくても出来ない場合も多い。

この筆者は「18歳未満の」子を持つ既婚女性専業主婦率が14%しかないとどや顔しているけど、それは子が大きくなった後に再就職してる率が高いから

日本のように一度辞めたらろくな再就職が出来ない国じゃないからね。

つか日本も一生専業主婦と言う方がレア再就職している方が多いだろうに。単にバリバリ社畜やってなければ働いているとはみなされないだけで。

パートは勿論、フルタイムパートという矛盾した立場ですら専業主婦と同じ扱いだからなー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん