2015-01-18

艦これアニメの行き遅れネタの件。

アニメ版足柄の扱いに対するTLの反応 - Togetterまとめ

反応がいろいろあって興味深い。ざっと見たところ、

などなど。微妙に混じってんのもあるけど。まあまず理解できるのは(正当に思えるのは)

だよね。そりゃ怒るわと。かなり大雑把に言って、原作に設定のみがあるような作品からアニメを作るとしても、原作に対し(こじつけではなく)接続したキャラクターの盛り方というのはいくらでもできるわけだし。

については、原作から接続して補完したり盛ったりするような二次創作が既に大量に存在している場合、それらを全く取り入れずにアニメ化するのは難しいんじゃないかと。あとさあ、原理的には逆輸入したのか被っただけなのかわからないよね。なので、基本的には逆輸入(に見えるもの)を許容しなければならないというかそこを批判してもしかたないんじゃないかと思うわけだ。

じゃあ、逆輸入は認めたとして、

という立場もあるんだけど、ここでヘイトであることを問題だとすると、このネタはすでに存在するファンを不快にするからやめましょうという発想を生んでしまう。公式が顔を伺うような状態になるわけでちょっとマズい。もちろん公式ヘイト撒かれて怒るというのは正当なので怒ればいいんだけど、絶対に許さないという立場を採る以外のことはできないんじゃないかしらん。

どちらかと言うと、ヘイトよりもネタという点が気になる。原作妄想レベル接続しかないからネタと呼ばれるわけで、原作を最も理解しているはずの公式がそんなもの採用した安直さは批判されるに足るとは思う。

艦これの、ではないが)原作厨からは以上です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん