2015-01-11

anond:20150110234141

別に世の中は間違ってないと思うけど、友達になりたいな、と思った人が携帯持ってなくて困ったことがある。

結局友達にはなれなかったんだけど。

  

今、携帯持ってない人と、どうやって友達になればいいのか。

携帯ない当時を想像すれば、定期的に会える関係いるか、定期的に連絡や逢瀬を重ねる積極性がなければ友達なんてあり得なかったはずだ。

1度あってフィーリングが会えば連絡先交換→連絡という現在ある意味特殊だ。

  

友達を増やす方法として、もう一つは友達ハードルを下げること。(1度あったら友達ってテンション

年寄りの大物で異常にコミュニケーションハードルが低い人がいる。俺の会社社長はそれだ。

もちろん上っ面の建前で言っていることはわかってるし、ちょっとあきれる部分もある。

しかし月日を重ね使い続けたその言葉は何故か説得力があったりするし、交友関係は広いように見える。(社長なら当たり前か)

 

それを踏まえて言えば、メディアが普及したらコミュニケーションハードルは逆に上がっていると言える。

友達は選ぶもの」という考えが一般的になった。本音は言いやすくなったけど、建前は言いにくくなった。

結果、建前でつながる友達関係は減ったし、本音を言える友達は作れない。

(元投稿の方はコミュニケーションハードルを更に上げようとしている。きっと苦しい人生が待っているに違いない。)

投稿の方が言いたいのは、本音を話せる友達が欲しいってことなんだろう。

そのために建前の関係になりそうな友達はいらない、とのことなんだろう。

しか本音で話せる友達を作るためには、建前でつながる友達必要なのだ

 

そんな俺も笑っていられない。よくよく思い返せば、去年増えた友達は皆無なのだ。ここ数年でも両手で数えられるだろう。

今年の目標は、誰とでも友達になる(建前でも)。ということにしようかしら。

仕事趣味出会った人を気軽に友達と呼ぶメンタリティを身につけよう。(たぶん難しいなぁ。)

記事への反応 -
  • 携帯電話もってない奴とだけ友達になりたいが、なぜか世の中にはほとんどいない。 どう考えても世の中が間違っている。

    • 別に世の中は間違ってないと思うけど、友達になりたいな、と思った人が携帯持ってなくて困ったことがある。 結局友達にはなれなかったんだけど。    今、携帯持ってない人と、ど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん