2014-12-16

自分結構漫画実写化とかには「製作だってコケようと思って作ってないだろ」って寛容な方で、

進撃の巨人実写版キャストが「日本人じゃねーか!」って突っ込まれたり、

『ぬ~べ~』実写ドラマ化が最悪だったとか、『暗殺教室実写版コケそう…とかそういう話題を聞いて、

原作至上主義は大変だなwww」と高みの見物をしていて、ふと思い出した話。

ちょっと前の話なんだけど「思い出のマーニー」ってあったじゃないですか、ジブリの。

あれ映画館で見て、自分がおばあちゃんっ子って事もあって大変感動したんだが、

Twitterを見ると、原作至上主義の人が「何で北海道舞台にするんだ!!」「原作通りにしろ!」ってキレてるのが結構いたわけ。

自分場合大泉洋とかが声優で出てるとか、劇中の家の設計もちゃんと北海道湿地帯のことをちゃんと調べて

作られてるって所に興味を持って、「へぇ北海道舞台にするなりの工夫ちゃんとしてるんじゃん」って思って、

しか原作を読んでない派だから原作イギリスじゃなくても別にどーでも良かったんだわ。

原作派は「原作の良さを知らない人がかわいそう…」「ジブリ映画だけ見てるやつはにわか」って言ったりしてる人もいるんだけど、

別に良いじゃん…こっちはこっちなりに楽しんで見れたんだからさ、って感じ。

前にはゲド戦記が同じように原作と違う(しかもこっちは原作者まで出てきたが)って話題になったけど、

あれもあれで「吾朗は吾朗なりに頑張ってるじゃねえかよ!」って擁護派だった。

原作至上主義の人は、ちょっと損してんじゃねーかな、と思う話。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん