2014-11-30

日本未来ネットワークに何の裏もない可能性

日本未来ネットワークの素性探り、手かがりが少なすぎて膠着してるけど、

なんか最初の方でこの話出してきたブログとか増田を改めて読んでみると、

与党とか某宗教犯人説は全然的外れな気がしないでもない。

ただの勘で根拠なしとか、全然違う絵柄を似てるとか言ってたり。

まあ、この人たちも別に断定してはいないので責める気はないんだけど、

結果として生まれしまった予断が邪魔になってるかも。

そもそもあのサイトの主張が拡がることで、

組織票持つ団体が有利には別にならないと思う。

一定数の人が真に受けたと仮定して(そもそもそれが非現実的だが)、

「きちんと投票に行くけど支持政党なし浮動票の人」が白票に転じる効果には直結しないだろう。それが狙いならあまりに迂遠すぎる。

どちらかというと、今まで選挙に行かなかった人が意思表示(のつもり)のために

投票所に足を運ぶようになる効果の方がまだ考えやすいけど、それって組織票アテにしてる団体に何のメリットもない。

白票のつもりが、以外と足を運んで具体的に候補者みたら、

名前書きたくなるかもしれない人も出るだろうし、

過去ガチでこの主張をしてる人を洗った方がけっこう当たるのかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん