2014-11-24

母親に負けたくない

から母親を追い抜いてやる」という感情がすごい強くて、

母親よりも高い学歴

母親よりも安定した仕事

結婚して仕事をやめた母親なんかにならず私は結婚しても仕事は続けてやる。

そういう気持ちで生きてきた。

そんなに厳しい母親というわけじゃなかったのだが、怒鳴られるのがすごく嫌だった。

もちろん母親バカではないので怒鳴るときは私が嘘をついたり悪いことをした時だけ。

でも、唯一母親が怒鳴らない相手がいた。

父親だ。

父親は女遊びがバレても金遣いが荒いことがバレても、母親に怒鳴られることはなかった。

なぜなら父親は母親よりも学歴年収も高く(母は専業主婦だったし、結婚前に働いているころも母親よりも父親のほうが収入が高かった)母は父なしでは生活資金すらないからだ。

これを見ていたので、母親よりも高い学歴、高い収入をつければ母親を怒鳴り散らすこともできるのだと子供の頃から思っていた。

とにかく母親にはまけたくない。

結果、たしかにそれなりには上に行けたと思う。

母親はいわゆる日東駒専レベル大学

私は早慶主席卒業

母親大学院に進むも仕事がなく非常勤講師でほそぼそと、結局行き詰まり父親と結婚し家庭に逃げる。

私は大学卒業大手企業就職し、結婚後も働く。

母親よりも早く結婚したのも勝てたかなと思う。(母は27,私は24)

自己満足世界だけど概ね希望通りにいった。

さてあとは弱った母親に怒鳴り散らすだけ。

介護近くになったら覚悟しておけ。

通報されて逮捕されたら負けだから、生かさず殺さずに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん