2014-11-21

バターの件で喧嘩売ってきたチンカスくん、早く出てきてくれる?

http://anond.hatelabo.jp/20141120195749

かるみっとだよ。


増田喧嘩売ってきたチンカスくんがいたので

バター不足について、

流通系の雑誌出してる出版社の知人に聞いてみたよ。

出版社言っても、椎名誠が務めていたようなちっぽけなところな。

業界専門で書店には並ばないような雑誌

でわ本題。


バターが不足しているのは事実だそう。


その一因は、アカヒNHKを筆頭にしたメディア報道だそうだ。

アカヒが報じてからスーパーからバターが少しずつ消えるようになったらしい。


決定的なのはNHK報道だった。

バターを2~3個まとめて買っていく人が増えたらしい。


そりゃそうだ。

危機感を煽るのがメディア仕事からな。

もともと不足しがちなこの時期に、

マスコミがでかく報道したせいで、

バターの品薄に拍車がかかったという。

暇だったのでスーパーで働く友人にも電話して聞いてみた。

やはり報道後、バターが売れるようになったそうだ。

いまは仕入れてもすぐに売れてしまうので、

一人一個に限定してるが、それでもなくなってしまって困っているという。

出版社の知人の話に戻るが、

この時期、バターが不足するのは政府農協もわかっているのに、

先んじて輸入を決めないから毎年こんなことになっているそうだ。

NHK報道にあるように、農家酪農家後継者不足も一因だが

すべて輸入で解決できる瑣末な問題だという。

というのをオイラ電話2本で簡単に調査できたのだが、

喧嘩を売ってきたチンカスくんは

いまどうしてるのかな?

都内スーパーでも回って、バター不足の原因を聞いてくることくらいできるよな?

あ、やっぱ無理か。

メディア報道鵜呑みにする、チンカスニートくんだもんな。

ちなみに

来月号に、バターが消えたほんとの理由、という題で掲載されるらしいので

業界のみんな、買って読んであげてな。

あ、記事書いたのは知人じゃなくて、知人の部下だかんな。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん