2014-09-27

http://anond.hatelabo.jp/20140927170312

内容はともかくとして反応ありがとう。君の怒りはほぼほぼ想像がつく。おれもそこまでお人好しじゃないから自己解決をたのむよ。

それはそうと「一触即発の矛盾」って概念があってね。一種の手口だな。人間アンビバレント感情とか認知的不協和といった

ものまことに弱い生き物だ。平たく言えば我々は「気になる」ことにとても弱い。気になる刺激に弱いとも言える。

メールの返信が気になる、ドラマの続きが気になる、ネット掲示板が気になる、とかな。心当たりあるだろうが。

この「気になる」同士が衝突することで気持ちに「対立」が起きてそこから論理矛盾を抱えた認知に行き着くわけだよ。分かるかな?

そしてどう頑張っても論理矛盾のあるもの理解できないから攻撃行動に出たり見て見ぬフリしたりするわけ。心理学では闘争か逃走と言う。

なるほど確かに闘争か逃走するのがその時は妥当かもしれない。けど未来永劫それを先入観として抱え続けるのは果たして正しいことなのだろうどうなのだろうか?

これらを見事に解決する魔法言葉があってなそれを教えよう。「こまけえこたぁいいんだよ」。これである。もう1つ。「まいっか」。これもである

どんな困難に陥った時も「気になる」対象に対して頑張るのではなく、逆に「気にしない」ことを頑張れば未来への扉が沢山見えてくる。

その扉に飛び込めば解決できるかはわからんよ?けど解決できないとも断定できまい。行けば分かるさ。お互い頑張ろうじゃないか。

  • 気になって仕方がないおまえはお前の理屈で言うと論理矛盾の理解を解決できてないクソバカでーすって自己紹介ですか自分で解決しような

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん