2014-09-23

http://anond.hatelabo.jp/20140923054509

元増田です。

サブカルスノッブも変わらないっていうのは、サブカル女ジャニオタってカルチャーとしては違うけど自分趣味至上主義なところがキモいのは一緒…というようなことを指しているのですよね。

増田さんはサブカルスノッブハイ&メイン?カルチャー周辺にむらがる人々)とではそもそもジャンルが違うから言葉の使い方がおかしいって指摘しているのですよね。

また、そのカルチャー見極め力も教養である、という点に同意です。

こんな時間にいろいろ書いてくださりありがとうございます


一応補足…

自分と同じ趣味人間教養がある高尚な人と思っているわけじゃありません。

人それぞれ趣味があって、それはそれで素晴らしいことだと思っている。

それだけじゃなく、さわりだけでも幅広い分野の知識持っている人を見ると素敵だなーと感じるんです。

世の中にはサブカルですらないようなかなりマイナー趣味があって網羅するのは無理だとは思いますが、

本当に教養のある方って知らないことに関しても好奇心予測を元にどんどん切り込んでいけるんですよね。

文化って繋がってるから何となく分かるわ〜とかいってまた知識を増やしていく方がいます。うらやましい。

私が思う教養のある人ってこういうことです。(高尚というとなんかぶっとびますが。)


他のコメントでもあったように私は自分の頭にコンプレックスも持っていてそれがゆえ努力もしているので、無知を恥じない人に自分の嫌いな面を感じてしまい嫌なのかもしれません。

会話していて知らない単語が出て来るとビクビクするし、相手があまりものを知らないとイライラする、私も相当問題有りだと分かりました。

ありがとうございます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん