2014-09-06

キレる方法求む

人間関係特に同級生職場の同期といった横のつながりにおいて、なめられて損することが多いなと感じていた。

一例をあげると、職場わがままな人がいて、利害関係が衝突することがあるたびに、

自分のほうが筋が通ることを言っていても

「あの人は言っても聞かないから君が折れてくれ」

丸められることがしょっちゅうだ。

今週末も、予定が入っているのに無理やり飲み会二次会参加者に入れられていて、

キャンセルしたのに参加費だけ取られてしまった。

自分では、おかしい、不公平だとさんざん主張しているのと思っているのだが、

あなたがはっきりと主張しないから悪いんでしょ」

と周囲にはよく言われてしまう。

俺はコミュニケーション能力が低いんだろうなと半分あきらめていたところ、

最近ふと気が付いた。不快感を表明するときに、感情的になっていないのだ。

頭に血が上って「ふざけんな、おかしいだろ!!!」というように、急に声を荒げるといったことができない。

せいぜい、「それは不公平ですよ。あなたと私で負担全然違う。考え直してください。」といったレベルしか言えないのだ。

だけどそれでは伝わらない。こっちが絶対反対くらいの気持ちでいるのに、

周りは「ちょっといやな顔されたな」くらいにしか思っていないのだ。

話は飛ぶが、人は会話の中で、言葉のものよりも、態度や表情といった

『ノンバーバル』な部分から多くを読み取るといった話を聞いたことがある。

自分の周りで起こっていることも、まさにそれなのだ

だが、理屈がわかったところで状況を変えるのは難しい。

いわゆる「いい人」といった性格なので、声を荒げようとしても、怒ってる感が出なくて迫力がないのだ。

頭に血が上ってカッとなってどうなれる人になりたい。

貧乏くじを引くのはもうたくさんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん