2014-08-01

結婚できるのか

増田に垂れ流すのもどうかと思うけど、何やら溢れてくるので。

最近自分結婚できるのか、と思う。かつて長い付き合いだった女性がいて、でも自分としては一旦仕事ストップして大学院でしっかり勉強たかった。大学院の2年が終わったら結婚しようって言って、その時は喜んでくれたんだけど、そのあとやっぱり我慢できなくなったみたいでフラレてしまった。彼女には心から感謝してるし、幸せになってほしい。むしろ相手の気持ちはすごく理解できるから、こちらが申し訳なかったなぁ、と責任感じてたりもする。

ただそれはそれとして、やっぱ適齢期の女性ってだいたい結婚を考えてる彼氏がいるんだよね。ふとしたことから仲良くなっても、そういう人がいるって話になると応援したいと思うと同時に少しがっかりしたり。んでそんなこと思ってる自分が嫌になって自己嫌悪に陥ったり。(寝たら治るからいいんだけど)

女性は勿論だけど、男性にとっても年齢って結構リスクだと思う(当方男性)。やっぱり狙う的が小さくなるし、顔も良いわけでなければ就職後もそんなに給料があるわけでもない男としてはちょっと辛いものがあるな、と。

今は独身で割と楽しく生きてるんだけど、今後を考えるとちょっと不安になる。そんな感じ。

こんなアラサー男子の気持ちを垂れ流せる増田って素晴らしい。はてブ中の人、ぜひ増田を存続させて下さい。

  • 結婚できるか否かではなく、自分が結婚したいと思える相手と結婚できるか否か、だと思う。 年齢や容姿などは各論の話で、この問題はいつも「自分の希望との差」ではないだろうか。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん