誰に言うことでもないけど吐き出したいので少しだけ。少し前の話。
飲み会を開いた。勉強会で知り合ったメンバーなのだが、再会したいという話になったため。
幹事をやったわけだけど、当日朝に2人からキャンセルの連絡。店のオープンは17時。開店前に連絡するのもなと思い、17時になってすぐ店に電話したが、キャンセルは不可と。
直前のドタキャンだし、店の対応は当然。ただキャンセルした2人は普段会うわけでも特段親しいわけでもないので、料金を請求するならその為だけに会うなり振り込めと連絡をするなりしないといけない。
性格上それがどうしてもできなくて、でも来てくれる人にキャンセルした2人の料金を負担してもらうのもなんか違うと思って、結局俺が全部持った。
お金にあんまり執着がないので腸が煮え繰り返るとかそういうわけではないんだけど、モヤモヤしたので書き出した。こういう時ってどうするもんなの?あと開店時間前でも店に電話してよかったの?
ご意見頂けると幸いです。
(追記)
顛末を書いてなかった。
結果としては残ったメンバーで楽しく飲み、店も料理代だけということで半額にしてくれてて、個人的には万々歳。ただこういう時の自分の対応はどうなんだろうってのと、このモヤモヤを解消するために増田に投げてみた。反応してくれた人ありがとう。
(追記と謝辞)
・開店前でも電話してOK、むしろ開店前推奨(妙な気を使うんじゃなかった)
・事前にキャンセル期限、キャンセル代について周知しておくべき
上記2点の指摘がとても参考になった。キャンセル期限を明記しとけばモヤモヤは少なかったかも知れない。誰か1人でも参考になればと思い、謝辞とともに書いておきます。
思うに任せて書いた文章に、鋭い指摘から温かいフォローまで頂けて、やっぱり匿名コミュニティには有益な部分があると思った。(炎上しやすいというデメリットは当然あるわけだけど)
改めて、ありがとうございました。
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