2014-07-18

働く事ってこんなに辛いの?

メーカーで働くエンジニア。職種はハード設計仕事に対するモチベーション低下中。

就職前はメーカーでは設計が1番偉いと思っていた。

現場の奴ら(製造、試験)は設計に従うのみ。対して能力もない奴らだろ。あんな奴ら足で使ってやんよと。

しかし、働いてみると真逆まさか設計ヒエラルキー最下層。

営業、生産管理からは早く仕様を決めろ。図面を出せと責められる日々。

調達からは、部品仕様書とっとと出せ。

納期に追われ出した図面に不良、部品手配漏れ多発。

すると、製造、品証がてめえのミスから自分部品集めろ。早く正しい図面を寄こせ!と低脳らしく吠え出す。

走り回り部品を確保し、図面の直しから生じた作業を現場の奴らに頭を下げながらお願いする。お前達のせいでこっちが苦労してんだぞ。何か奢れよと言われながら。

そうこうしている間に他の案件納期が迫り、また、生産管理から追撃がくる。

設計以外の部署の奴らはお金を生み出さな部署の為、残業規制で定時帰宅

設計がこんなにもメンタルがやられる仕事だとは思わなかった。頭を下げてばかりの仕事だとは思わなかった。

モノづくりは皆で創り上げるもの。と言うが全くがそんなもんじゃない。設計犠牲の上に成り立ってるものだ。

最近よく思う。皆よくこんな仕事続けられるな。何をモチベーションに働いているんだ。モノづくりに従事しているという自負か?

これが懲役40年か。

  • 転職してもいいんだよ

  • 俺はメーカー研究部門に入ったけど、ぬるくてびっくりした 基本的に研究部門って商売やってないから、なんかこう会社の本流とは別世界

    • (直接的に)金稼ぐ部署と稼がない部署は温度差凄いよね 金稼がない部署は数字として見えづらいから上司が理解無い(というか長期的な視線が持てるかどうか)と辛いんだよなぁ

  • なんで出来ない仕事を受けるのか 出来ないなら断るスキルも大事だよ 人手不足なら上に訴える必要があるし 他部門との折り合いをつけるのが嫌なら、独立するしかない

  • http://anond.hatelabo.jp/20140718221601 よう負け組

  • そういうこと言う前に、あなた新米なんでしょ ハード業界なんて職人だらけの世界だよ

  • 別に設計が最下層なわけない。ただ、設計がすべての工程の最初に位置しているだけ。後ろが遊んでしまうから、計画通り設計を上げろと言うのは当たり前。

  • 設計が下層とか働くのが辛いとか関係なく ただ単にお前が馬鹿なだけどだろ底辺

  • よっぽど好きじゃない限り、設計にいる価値はないよ。 考えるのは家でやってこいで作業工数しか与えられない。 検図は目クラ、不具合は担当の責任。 お先真っ暗

  • 調達からは、部品の仕様書とっとと出せ。 納期に追われ出した図面に不良、部品手配漏れ多発。 日程はどうやって決めたの?どう見積もったの?自分のスケジュール管理、見積り能...

    • できないことをできないっていうのをどう伝えるかもビジネススキルなんだよね

      • 仕事はしなければいけないので受注はしなくてはいけないし、 できないことをできないと断るより 「どうならできる」という遠回しの断り方がいいらしい。 「できない理由を挙げるよ...

        • それはまあ理想なんだけど、大抵最初に無茶な注文つけるお客さんって妥協してもロクでもなかったりするし そういう場合の受注って大抵大変なことになるんだよね……。だから正直受...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん