2014-06-17

友達結婚式でのカメラ

友達結婚式に行く時に、カメラを持っていくかどうかいつも悩む。

自分自身は既婚だが、別に友達撮影してほしいとは思わない。

ちゃんとプロカメラマンにお願いしてあったから同じような写真は何枚あっても困る。

自分自身は割りと写真撮影が好きで、趣味スポーツ選手写真をよく撮影している。

グラウンドが遠いのでズームレンズとかも揃えていて、その写真サインをもらったりしてコレクションするのが趣味。完全に自己満足世界

その写真ブログとかで公開していたりするので、親しい友達は割とみんな知っている。

ただ、友達結婚式に呼ばれてもその機材は持っていかない。

ファーストバイトとかでみんながカメラを構えるときも、スマホカメラで一枚撮影する程度。

趣味撮影するときは一打席に何枚もシャッター切るくらいなんだけども。

別に私のカメラ友達撮影するためじゃなく、選手撮影するために買ったからだ。

しかし、ある時それを友人に咎められた。

「あんた、あんなにスポーツ写真とるの好きなのに、なんで友達写真はとらないの?お祝いしてないの?」

と。

お祝いする気持ちがなければ美容院代やらドレス代やらご祝儀やらかけてまで披露宴に行かないと思うんだけど。

それ以前にカメラ撮影気合いれてる時って実は試合よく見てないんですよ。

被写体単体に集中してるから、応援もしてないし、全体も見ていない。

撮影してないほうが自分も心からお祝いしてると思える。

撮影好きな人友達結婚式ですら気合を入れて撮影しなきゃいけないんですかね。

自分結婚した時に友達カメラ撮影してくれてたけど、別にそのデータ何に使うの?と疑問だったし…。

いいカメラ持ってたら撮影する機会があったら持っていかなきゃいけないのか、結婚式ってめんどくさいなぁ。

  • 昨今話題の「プロにタダで仕事を依頼」に通ずるよね。 「持ってる人は無償奉仕」「たかが趣味」ってケチセコはまあ昔からいるんだけども。 「写真撮影」と一緒くたにしか考えられな...

  • 自分も同じ立場なんだけど、 自分が撮る写真はめっちゃ表情が良くて(しろーとながら) だからカメラは持って行くよ。 あんたは人はとるのは苦手なんだから、 「人の表情撮るの...

  • どっかのプロカメラマンも言ってたな。英語訳聞いただけだからうろ覚えだけど。 写真は時間を切り取るというが、実際はそうではない。 私がカメラを構え、シャッターを下ろすその...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140617181259 多分一眼レフなんだけどデカイし会場持ち込むのって邪魔なんだよね。 私は撮影好きだから持ち込むけど、フルサイズ機+外部ストロボ+レンズにどうして...

  • >ある時それを友人に咎められた。 友人はカメラが趣味の増田に、いい写真を撮ってくれることを期待した。 >そのデータ何に使うの? 自分の思い出のため。友人の結婚式だって、立...

    • 友人はカメラが趣味の増田に、いい写真を撮ってくれることを期待した。 なんでよ。勝手に期待して勝手に怒るなよ。 漫画家だったら似顔絵描いてやらなきゃいけないのかよ。歌手だ...

      • 友人が怒った理由は知らないよ。 期待した、という恐らく事実と思われることを推測で書いただけで、それを俺に怒られても……。

      • ちなみに、別に描いてあげる必要も、歌ってあげる必要もないと思うよ。 期待してくれたなら応えてあげようと思えるレベルの友人であるかどうか、っていう話だと思う。 とにかく、「...

        • 趣味は自己満足だといってるわけだし、その趣味で誰かのために何かをしたいと思ってないんじゃないか。 写真撮影はあくまで自分が楽しむための手段、その趣味でどんなに親しい友達...

        • 別に怒ってはないけど。 「貴方の推測する元増田の友人」について突っ込んだだけで。貴方についてはどうでもよい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん