2014-05-31

閉鎖の心配なしと謳っていたコミュニティサイトが説明なく閉鎖した件

つい数日前より、「好きな人・ファン同士でつながるコミュニティ情報共有ファンサイト 」と名乗るfavepostが

not foundとなった。

http://www.favepost.net/

繋がらなくなり、突発的なトラブルと思いほっといたが、調べてみるとツイッターアカウントごと削除されていた。

Webアーカイブには、当時のTOPが残っているが、見事なまでに管理人やその他に対する情報も無い。

http://web.archive.org/web/20140207220038/http://www.favepost.net/

割としっかりとしたつくりのサイトだったため気にもしていなかったが、ページを閉じられただけで今までの書き込みや

少人数ながら交流していた相手の方との話なども藻屑として消え去ってしまった。

検索する中で、ブログ発見した 

http://favepost.blog.jp/archives/165848.html

そこには

>好きな俳優さん、女優さん、芸能人歌手映画スター国内外わず)、お話したいけど

お話する場所・人がない!

>という方にぴったりです。

私自身もそうだったのです…。

という記述が。

サイト運営している方は「もともとあったお話しする場所が事前説明なく消されること」については考えが回らなかったのでしょうか。


>そしてファンサイトを見つけても、管理する方が忙しくなってしまい閉鎖…ということもあります

フェイポストではその心配もなし!

この書き込みから8ヵ月後、殆ど誰の話題にも上らない、検索しても全くといっていいほど口コミされていない

そんなコミュニティサイトが、殆ど誰の注目も集めないまま、事前の予告も説明もなくブレーカーを落とすように閉鎖されてしまいました。

こんな話、Webではよくあることかもしれませんが、何かページを運営されている方には

せめて数日前からTOPとかで「閉鎖の予定」等、少人数でも使っていたユーザーのために準備期間を設けて欲しいと思う次第です。

サイトツイッターも消して完全バックレモード運営陣にはもう届かないと思いますので

せめてこのような悲劇が繰り返されないことを祈っております





こうなるんだったら掲示板ツイッターアドレスの交換でもしておきゃよかったな・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん