2014-05-20

高学歴から辛い

自分世間一般で言うところの高学歴です

大学院在学中です

から何?と自分は思う。自分で望んで進んだ道だから、それ以上でもないしそれ以下でもない

ただ、年齢は重ねてしまう。それはしょうが無い。大学院いるから働いたこともない、正確にはアルバイトはあるが

ただ、いざ働くと辛いことばかり

正直自分は物覚えが悪い、テストの問題が解けるだけだから仕事の物覚えと別の頭を使う

でも周りは「高学歴のクセにこんなこともすぐ覚えられないの?」という。10年も社員をやっていればそりゃ覚えられるだろと思う

でも口答えできない、覚えてなくて出来ないのは事実から

街で飲んでる時に、隣の知らないおっちゃんと話をする時がある

仕事は何やってるのか?と聞かれる

大学院に在学中ですという

眼の色を変えて

「はぁ?学生が何遊んでるんだ勉強しろ!それが仕事だろ!」と言われる

辛い、何も悪いことしてない。むしろお店には売上貢献してるぐらいなのに。経済を回しているのに

何故学生だと飲みに行ったら怒られるのかわからない

さらによく言われるのが

「今は学生からいいが、学歴高いやつが仕事出来ると思ったら大間違いだからな!おまえらはそれをわかってない!!」

と言われる

意味がわからない、私はおまえの上司でも同僚でも後輩でもなんでもない。ここでそんなこと言われてもそんなことは知らない。

こっちだって仕事することと学歴関係無いことなんて承知してる。学歴だけひけらかす奴はクズだとも思っている

私は何もしていない。聞かれたか大学名を答えただけだ。何故そんなに目の敵にされないといけないのか

高学歴から辛い、生きていく上で周りが敵ばかりだ

大学院研究を行っている、自分は出来が悪いので給料は貰えない。

しろ学費を払っている

それで研究を行って、世界を少しでもいい方向に変えれればと思っている

でも、気がつけば罵声を浴びせられることが多い

大学院では出来が悪いから先生からも非難されまくる。どうして出来ないのか、と

高学歴から辛い、何かしら仕事をした時に必ず「勉強出来るくせに」と言われる

勉強なんて出来ないほうが良かった

馬鹿ぐらいが丁度良かった

高学歴から辛い、生きるのが辛い

生きていくのってこんなに難しいのか

高学歴、辛い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん