2014-03-19

子供が欲しくないわけじゃないんだけど不妊治療はいいかな

30代前半。結婚して今月で丸7年。

特に避妊をしてきたわけじゃないけど、子供はいない。

結婚したのは同級生の中ではそこそこ早い方だった。仕事で体壊して逃げるみたいに結婚たから、早かったことに優越感を感じたことはない。

30前から友人も結婚し始めて、現在では子供がいる人もちらほら。

妹も3年前に結婚して子供がいる。甥っ子は2歳。遠くに住んでるからなかなか会えないけど、かわいいなとは思う。

子供が嫌いなわけじゃないし欲しくないわけでもない。今後妊娠したら産むんだろうなと思う。

不妊治療検査は未経験

何かと子持ちに風当たりが厳しい世の中だし、子育てって楽しいだけじゃないよね?

夫婦二人の生活特に不満があるわけではない。金銭的にも楽。

夫は子供欲しいみたいだけど、「俺のせいでできないのかもしれないし」と言っくれる。自分(夫)がメンタル系の病気で通院中なことも関係あるのかもしれない。

割と子供の件については夫婦オープンに話し合っていて、「将来的にできなかったらペットでも飼おうか」という話はしてる。

友人から赤ちゃんできたよ」って報告を聞くともちろんこっちも嬉しい。でも3%くらい気持ちがざわざわする感情を抱く自分がいることも事実女性の人なら分かる感情だと思う)。

私の家族は「○○君(夫のこと)は一人っ子から跡継ぎができないなんて申し訳ない」ってよく言ってくる。「事情も知らないくせに」と内心思いながら受け流してる。

産むなら体力的なことを考えて35歳位までがいいって思ってる。リミットまであともう少し。

リミットを越えたら楽になるかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん