2014-03-11

3月11日前後中央線沿いのとある街に住んでたんだけどさ。

そこの商店街がね、1年後の3月11日に、メモリアルだか何だかで、道端にキャンドル灯してたのさ。商店街道路沿いずーっと。

あれ見たときのうすら寒さったらなかった。

キャンドル灯して、あの時のこと忘れない、とでも言いたいの?

あの年の3月11日を思い出して、ニッポンで心を一つに、絆を確かめよう、なんてこと考えているの?

それとも電気を大切に?

だいたい、なんだよキャンドルって。

ああ、取り乱した。まあ、目的や手段はなんだっていいよ。

でもさ、来年もそれちゃんとやるの?再来年は?5年後も10年後も?

それやることで、被災地を悼む気持ちは否定しないよ。

でも、あなたたちは、いつか忘れていくでしょう。

キャンドル今年もやりますか」が「今年はどうしましょう?」になって「今年はいいんじゃないですか?」になるでしょう。

忘れることで生きていけるとか、そうやって人類歴史を繰り返してきたとか、そんなキレイ言葉使っちゃダメだよ。

忘れないって心に決めたんなら、未来永劫、忘れない覚悟でやってよ。

被災地のみんなが震災のこと忘れたとしても、やってよ。

その自己満足的な、被災地を悼む自分たちに惚れてるような、そんなパフォーマンスが、そうパフォーマンスなんだよ。

こんなものが絆なのか、とおもってうすら寒くなっちゃったんだよ。

そんなものが絆なら、もはや絆なんてただの言葉だよね。

そんなメモリアルなくていい。

それからほどなくして別の街に転勤になった。

ことしもやってんのかな、キャンドル

  • 忘れないって心に決めたんなら、未来永劫、忘れない覚悟でやってよ。 これ行動し続けてる奴の台詞だったら様になるんだけど おまえが言っても言い訳にしかならないのよ

  • 必ずいるよね、こういう「コンナコトイエチャウオレカコイイ!!」みたいなやつが。キモ。

  • アホか、キャンドル・ジュン系列の利権物だろ!金儲けの為に死者を使ってるだけの話だろ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん