2014-03-03

http://anond.hatelabo.jp/20140303155050

子供を産まない、作らないについては義務権利もないさ。

子供を作れば養育の義務が発生する。それだけ。

君は俗に言う『フリーライダー』を嫌悪しているんだね。

しかし、まあ考えてみれば(と言うよりだいたいの議論はフリーライダーという言葉流行したころに出尽くしている)出産及び育児に掛かる社会基盤の整備費用や手当等は子供を持たない人の収入からも税収として引かれ、負担している。子供がいる人だけがそれを甘受しているんだね。

そうして、君が『未来への投資』『リスク分散化』と表現しているように、子供が将来自分生命線になるかもしれない。

飯が食えなくなったとき、養ってくれるかもしれない。そう言う安心子供を育てない場合自助で賄わなければならない。

あと、有限の資源に対して、子供特に資源の消費が激しい先進国で)を多数育てるというのが全方位から一切の反論もなく推奨されているわけではないね

最後の三行は君の意見なので特に言うこともないけど。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん