2014-02-20

http://anond.hatelabo.jp/20140220114027

学歴主観だもんなあ。

阪大東工大にいると、所詮我々は東大でも京大でもないし、そこそこまともに研究や勉学や就活ができるのはここでギリギリだ、

これ以上さがると未来はない、くらいに思ってて割とコンプレックスとか悲壮感とかがあったりするんだけど、北大や九大の人は、

阪大東工大に対して、すげえなって言ってくれるよね。

かと思えば、西日本にいたら阪大ですかー優秀なんですねって言われても、関東じゃ、阪大?ふーん大阪地方大? くらいな人も多いよね。

その逆に、西日本東工大と聞いてもキョトンな人は多い。

関東じゃマーチで優秀! みたいな風潮があるけど、関西じゃ、法政明治? 野球強いとこ? くらいな印象だったり。

関東じゃ、関関同立って言えばマーチ以下と思われていたり。


田舎にいったら、東大京大ならすごいけど、それ以外なら地元国立大しか認めない!

早稲田? 一橋? 阪大? なんで地元岡山大に行かないんだ! なんで地元熊本大に行かないんだ!

ってお怒りになる方々も多数おります

北海道福岡特に北大アゲ、九大アゲがすさまじくてひくレベル

だけど東京じゃその学歴は通用しないんだな。

その地域では早慶以上だから、とどまる人はそれでいいんだけどね。



まあ、学歴に対する感覚は人によってまちまちよ。

唯一揺るがないのが東大なので、東大に行けばやっぱり間違いないですね。

記事への反応 -
  • 就活でいろいろな企業をめぐったけど、 日本はよく言われているほど学歴社会ではない。 自分のしたいことと、それに対してどういったアプローチをしているかを話すだけで就職でき...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん