2013-12-25

プロミスCMの気持ち悪さが最高に好き

今やっているCMの中で一番好きなのがプロミスの「もっと!サービス向上委員会」だ。

http://www.youtube.com/watch?v=F5ZHI-Bhpw8

最初は凄い気持ち悪いと思った。消費者金融が「人のためを思って」とかおためごかしを言ってるんじゃねーよ!と思っていた。

だけど何回も見ていて別の面白さが出てきた。


この「もっと!サービス向上委員会」の女子グループ配列の仕方が、ものすごいリアルなのだ

メンバー紹介のページを見てほしい。

http://www.motto-service.jp/member/


この中でのリーダーは間違いなく相武紗季だ。芸能人としての知名度も高いし、多分「委員会の中で可愛いランキング」をやったら一位は相武紗季だろう。

だけど、これだけの想像で終わらないのがこのユニット面白い所だ。他のメンバーは顔を見るだに「我が強そう」なのだ

自分のやり方にプライドを持っていて、全員が全員「私がいなきゃこのグループは回らない」と思っている。

委員会の中で可愛いランキング」で一位が紗季(キャラ名は名前だけで「紗季」らしい)という結果が出た時に「やっぱり~。紗季が一番かわいいもん」と言いながら『でも本当は私が一番かわいい』と思っているようにしか見えない。

間違いなくこのグループの中にカーストがあり、全員が全員のことをある程度バカにしている(もちろん尊重している部分もある)。

このCMを見るとそんなことが自然想像できるので、心がざわついてしまう。そのざわつきがたまらなく好きで、ふとこのCMを見てしまう。

もうこんな想像を出来る要素が満載だ。こういう女子グループテーマにしたものアニメ漫画に多いけど、一番ドロドロした面がにじみ出てくるのはこの「もっと!サービス向上委員会」だ(もちろん、これを含めてほとんどの女子グループがドロドロした面を出さないように作られた物なのだろうけど)


これからもずっと続くCMになることを強く望むし、蛸壺屋同人誌を書いてほしい。

  • 消費者金融ってなんでこういうCM許されるんだろう? そもそも銀行でまともに金借りられない人間、さらに言えばクレジットカードさえ使えない人間が借りるもんで もともとマトモな貸...

    • 元増田です。 確かにそういう意見もあるかもしれないけど、そこはとりあえずおいといてプロミスもっとサービス向上委員会の人選とあの雰囲気が凄いってことを言いたいんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん