2013-12-24

天皇制が「悲しい」?

http://dshocker.hatenablog.com/entry/2013/12/23/173929

これを見て正直かなり驚きました。

天皇制を廃止すること自体に関しては私はきちんとした知識も無いので明言はできません。

それはかなり無責任だと思うからです。

ですから天皇家の方々が「廃止をしたい」とおっしゃるならば廃止も考えるべきであると思います

国民奴隷」という表現はいかがなものだろうかと思いました。

確かに陛下は激務をこなされて体調もかなり優れないご様子です。

それでも私達国民に向けてきちんと言葉をお選びになって発言されていると思います

その陛下に対してその表現はどうなんでしょうか…。

この方が天皇家の人々や陛下心配されているのは伝わってきましたが、その表現はやめて欲しかったです。

陛下はご無理をなさらない様にして欲しいと私も思っています

また、このような世襲制の方々は日本以外にもたくさんいらっしゃいます

様々な国に残る王室なども世襲制をとっています

天皇家国民として誇りを持って何かおかしいのでしょうか。

右翼的だと思われがちですが、私自身は現在天皇陛下のような方が日本象徴であることを誇りに思っています

最後に上げ足をとるようですが今の様な多忙なご公務が始まったのは恐らく戦後だと思います

中世から近世皇室には制約や権力抗争はあるにせよ、今の様な状態はほとんど無いように感じます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん