2013-12-16

子供独立した専業主婦がなんで忙しいのかようやく分かった

6時~7時:夫の食事の用意など

7時~8時:自分の食事など

8時~9時、10時:洗濯など(2,3日に1回ほど)

10時~12時:昼寝

12時~15時:その時々の用事(なければテレビなど)

15時~18時:買い物など

18時~20時:夕食・風呂など

20時~24時:テレビなどの後就寝

ちなみに夫が仕事関係等で家にいないときほとんどずっと寝てる。新聞すら取り込んでなかった。

そりゃ忙しいわ。まず効率的に動くことをしない

買い物に行くにしても食料品を買って家に帰ってきて「あ、そういえば」と別のものを買いにまた出かける。

廊下は人が歩かないところには(隅や角)埃が溜まっている。

タベ残したカステラが2週間以上放置されている。

リフォームしたキッチンも油が飛んで野菜の切れ端やらなんやらで既に汚れている。

流し台には食器が山積み。なぜか食料品の包装用ビニールまでも一緒に流し台の中に。すぐ横にゴミ箱があるのに。

捨てるのを忘れたのかすごい量のペットボトルキッチンの隅に積んである。床に落ちたゴミもそのまま。

洗面台に落とした髪の毛はそのまま。風呂掃除適当なので浴槽がぬるつく。

洗濯物をしてもたたまないので山積みのまま居間に置いてある。

もちろん布団は万年床。

それでいて本人は喘息。埃を取るための掃除すらしない。

自分実家にいるときはもうちょっとマシだったと思うんだけどなあ。ボケるような年でもないし、動くのが辛い身体ってわけでもないし。

もうルンバでも置いておくしかいかなぁと思ったんだけど、床に荷物をそのまま置くのでルンバがいても動けない環境から意味がない。

本当にどうすればいいんだろ。もう疲れちゃったよ。

  • あのなお前んちのは特殊例だからなそれを世間一般の専業主婦に当てはめるのは無理があるぞ。 問題を大きなものに転嫁しないと涙がにじむのかもしれないが現実を直視しなきゃ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん