2013-12-02

どうして就活ときで死ななきゃいけないんだ

俺は今の就活状況が異常だと思ってる。

世の中には就活生を食い物にしたビジネスばっかり。

周りで起業するやつは大抵就活コンサルやら採用支援をやりたがる。

話を聞くと就活生を食い物にしたビジネスはちょろいかららしい。

要は「このままだと内定が貰えなくて死ぬしかなくなりますよ〜」と就活生の不安煽りに煽って金を出させるって訳。

この記事を読んで知ったけど、最近就活では7人に1人が就活うつを患っているらしい。

就活ヤバい14卒生へ】就活辞めますか?それとも人生辞めますか?

http://nnt-sokuhou.com/archives/34409437.html

こうなった原因は上記に挙げた就活ビジネスだけでなく企業側にもあると思ってる。

コミュ力があって、即戦力になって、地頭が良くて、リーダーシップがあって、留学経験もある、留年浪人してない学生が欲しい」とか、ただの大学卒業したばかりの学生に「床上手な処女」並のスペックを求めてくるし。

また、最近リクルーター面接学生に「私服で来てね」と告げて、実際に私服で行くと「本当に私服で来やがった」と評価も下がるらしい。

その一方でスーツで行くと「個性がない」だの文句を言ったり。

もうね、バカかと。人事は何がしたいんかと。

俺は企業側がもはや学生を虐めることで日頃のストレスを晴らしているようにも見える。

「病は気から」と言うけれど、まさに最近就活事情はこうした心の病を患う学生を量産していると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん