2013-11-24

本質を見抜けるようになりたい/真面目系クズからの脱却

はいわゆる真面目系クズで、立ちはだかる壁やぶち当たった問題から逃げながら逃げながら生きてきた。

大事局面も、運に頼ってきた。

その結果、今現在転職活動にあたって自分クズさに嫌気がさしている。


本質を突く質問をしてくる面接官がたまにいる。

真っ向から対峙出来ない。

質問に答えられない。

本質を問われたとき自分の薄っぺらさが露呈する。

普段はそれを恐れて、ガチガチの嘘と見栄で周りを固めている。

高い声を出して、それなりの洋服を身につけて、本当の自分を誤魔化している。

もっともっと考えながら物事を見つめ、取り組まなければいけない。

最近そう思うようになった。


同じ真面目系クズの方々なら分かると思うんだけど、とにかく要領が悪い。

何故要領が悪いのか。

物事の本質・問題が見えていないので、しらみつぶしに努力するしか方法がないのだ。

たから見ると真面目な努力家に見えるかもしれない。

本当は全然違う。

これは努力なんかじゃないんです。

8割、無駄ことなんです。

無駄が多いので努力の質も低い。

基本的には無意味努力努力じゃなくて作業なのかも。

自分には何もない・・そう思っているからこそ努力をする。ふりをする。


本質を見抜き、捉える力が上がれば無駄努力などいらなくなる。

本質とは、時間が経っても変わらない・感情によって変化しないもの、らしい。ググった。

多角的な視点や、様々な立場からの考え方が必要になってくる。

普段から深い思考をするべきだ。

人の意見、色々な事象、全てを疑う。

なぜ?どうして?自分の中で考える。

考えた結果に対して、更になぜ?を繰り返す。

段々本質が見えてくる。らしい。


現在いい歳をしてそういう思考訓練が出来ていない。

これからする。

人に誇れる生き方をしたい。。。

クズのままじゃ駄目だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん