2013-11-12

ループ

二十歳の時、結婚している人と付き合ったことがある。

私にとっては、初めての彼氏だった。

付き合い始めた当初は、結婚してるって知らなかった。

他の人からそれを知らされ、私は彼氏だと思ってたからすごくショックを受けた。

彼に問い詰めたら、私のことを本気で好きなんだと…。

別れようかとすっごい悩んだけど、結局彼のことが好きで別れられなくて。

それを告げると、「お前に好きな人ができるまで傍にいたい」と言われ

ズルイと思いつつもそうすることにした。

まり家庭の色を出さない人で、仕事帰りにうちに寄ってご飯を食べたり

出張だと家族に嘘を言って、私を旅行にも連れてってくれた。

年が離れていたこととか、私が異性経験がなかったこともあると思うんだけど

彼が、私にのめりこんでいるのが手に取るようにわかった。

私は、彼と付き合いつつも、どこか心の芯は冷めていて

「この人のことは好きだけど、結婚するのは無理」と思っていた。

実際、「結婚したい」と言われても笑って「無理でしょ」って流してたし。

そして、職場の配置換えによって、私に突然好きな人ができた。

年も近くて、独身で、優しくて、普通に昼間にお出かけに連れていってくれる。

いつもはコソコソと会うのが普通だったか

当たり前のことがものすごく嬉しくて、彼のことがどんどん好きになっていった。

そんな私を、既彼は苦々しそうに見守っていた。

文句を言いたいのにそれができない、そんな苦悩が伝わってきた。

些細なことで喧嘩をするようになって、私も彼を避けるようになった。

メール無視して遊んでから家に帰ると、家の前には彼のいつも吸っている銘柄タバコゴミがあったりして

段々と怖くなっていった。

会わなくなってしばらくたったころ、突然「寂しい、会いたい」とメールが来た。

プライドのすごく高い人だったから、そんなことを言われたのは初めてで

彼も追い詰められているんだ、というのがわかった。

でも私は、そんなことよりも仲良くなりつつある同僚の彼のことで幸せいっぱいだった。

その時も、同僚の彼とご飯を食べている最中だった。

「今、好きな人と一緒にいます。もう会わない」

なんの抵抗もなくそメールをすると、彼からの連絡はぴたりとやんだ。

何年か後に、彼が奥さんと離婚して今でも独身だということを知った。

今、その時の彼の年齢に近づいて、

立場や状況は大分違うけど、私はまた不倫してる。

今思い出してみると、彼はなんて潔い人だったんだろう。痛感する。

あの頃は彼の愛情を疑うこともあったけど

本気で私を好きだったんだろうなってことが、今だからわかる。

から、突然連絡を切った自分いかに彼にひどいことをしたかも。

彼は強いな。

私は同じように、今の彼に突然別れを告げられたのに

彼みたいに毅然とふるまうことができないや。

今の彼も、当時の私のように、突然好きな人ができたりどうでもよくなったりしたんだろうな。

離れてあげなきゃって思うのに、しつこく連絡をしてしまう。

最悪だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん