2013-10-02

http://anond.hatelabo.jp/20131001115840

ぜんぶMMOあるあるでしかいね

特にFF14は、MMOの悪しき伝統だけしっかり受け継いだセンスのなさ。

根本的な設計思想が凡庸で、むしろ最近中国台湾MMOのほうが、よほどストレスフリー

役割分担ははっきりさせず、基本全員がアタッカーだったり、

IDクエも、メインストーリーの進行には必須ではなくなってる。

自動戦闘自動移動(瞬間移動)もBOTなみに充実して、これは雰囲気トレードオフだが、

かえって「何がメインの遊びなのか」を明確化してる。つまり探検戦闘ではなく、

キャラが強くなること」「それを自慢できること」あるいは「アイテム収集」が中核。アイテム課金との相性も良い。

こういうのと差別化するなら、一本道クエストを撤廃するくらいの改革が必要だったろうに。

記事への反応 -
  • 発売前にはβテストからのテストプレイ全てに参加し、サービス開始初日からプレイを続けたものの 無料期間が終わり、1ヶ月分の課金をしたがあまりINするモチベーションのない、実質...

    • ぜんぶMMOあるあるでしかないね。 特にFF14は、MMOの悪しき伝統だけしっかり受け継いだセンスのなさ。 根本的な設計思想が凡庸で、むしろ最近の中国・台湾製MMOのほうが、よほどストレ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20131001115840 http://anond.hatelabo.jp/20131001120310 似たような話題(?)が並んでいたので書き換えできるか試してみた ーーーーーー プロジェクト設立前からのアイディア出...

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