2013-09-10

建前と本音

ぼくは某ベンチャー企業社長してて、パブリシティの一環でTwitterやらFacebookやらで社会に貢献がどうのこうの、夢がどうのこうのと書くことがあるんだけど、それって本心じゃないんだよね。

本心は、儲けたいし、好きな事をやって生きていきたい。

から起業するんだよ。

それが本音

だけど、最近実名投稿していることがあたりまえの前提になっちゃってる。

ググれば、その人の性格趣味思想がわかる、っていう世の中になっちゃってるわけで。。

そういうのを「オープン世界になった」と迎合する人達もいるけど、ぼくはなんか違うと思うんだよね。

人間関係は、全てがオープンではないか楽しいわけで、奥深いわけで。

本心で語ってこそ、人の共感を得られると思うんだけど、実名である以上、どこかで本心は隠さないといけないわけで。。

理不尽なことがあったら、ネタにして共感を誘いたいんだけど、実名でやってると社員クライアントの目を気にして、本音が書けないわけで。。

言いたいことも言えないこんな世の中なわけで。 ポイズン! 

実名ブログもやってたけど、結局みられてることを意識して、本音が書けないジレンマ

結局やめた。

いまは匿名掲示板増田ブログが心地よい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん