2013-09-01

特定のスーパーに行くと食欲がなくなる

首都圏郊外在住。平日は東京23区内まで通勤している。

乗り換え時に駅ナカのさまざまな店に寄れるが、帰宅時間が遅いため、駅外のデパートには寄れない。

休日、買い物のため、自宅近くのスーパーに行く。同じ店だと飽きるため、

時々、遠くにある店や普段行かない店に行くが、店によっては、なぜかイライラして購入意欲が失せる。

食品が「エサ」に見えてくるからだ。食欲すらなくなる。

具体的には、西友イトーヨーカドー系列ダイエーマックスバリュ特に西友

自宅近くの中規模のローカルスーパー(近隣のみ展開)とJA直売所駅ナカデパ地下は問題ない。

同じ大型店でも、オープンしたばかりの三和・サミットは許容できる。

イオンは近くに店舗がなく、数年以上訪れていない。過去記憶によると、店舗による差が激しかった。

客の入りの悪いコンビニも、店に入ると食欲が失せる。ファミマローソンはまだいい、セブン-イレブンダメ

大型駐車場を完備したロードサイドセブン-イレブンで、飛ぶように商品が売れていく様を見ると、

この人達は何なんなのだろうと思う。

話題のイケアに一度だけ行った。嫌悪感しかなかった。

安いことには安いが、質はそれほど良くない。食い散らかした跡が目立つ飲食スペースにも辟易した。

理由を考察してみた。活気のある店、新しい店が好きらしい。

ただし、アメリカ的な大量販売・格安販売は合わず、「まとめ買い」に嫌悪感を抱く。

行かなければいいだけの話だけど、TPPによって、今後、アメリカ型の店舗が増えそうで嫌だ。

  • 食品が「エサ」に見えてくるからだ。食欲すらなくなる。 http://anond.hatelabo.jp/20130901102246 これはよくわかる。 私も一時期,それで食欲がわかず,外食中心の生活になってた。 今でも...

  • わかるわかる。 やすさ重視で店内の雰囲気とか捨ててる店は客を家畜にしか見ていないので嫌い。多少遠くても商品が割高でも、雰囲気のいい衛生的なスーパーを選んでいくようにして...

  • 活気のない店や古い店は食欲がなくなると言っているのだろうか。よくわからない。 中規模のローカルスーパーは活気があって新しいのだろうか。よくわからない。

  • 色々書いてあるけど、結局 こんな下品な店の食べ物なんて食べられないわ!! って言いたいだけちゃうんかと。 そういう方のために高級ぼったくりスーパーがあるので、存分にお金吸...

  • 西友とかマシじゃないか。 小奇麗な店はいいけど、低価格を前面に押し出して商品は山積み店舗は倉庫改造、 食品と衣料品の距離が近すぎたりするドンキホーテなどの店は 店員も客も...

  • ただのメジャーアンチじゃん。 「みんなとは違う俺」アピールはほどほどにしておかないとはずかしいだけだよ。

  • 「エサ」だとは思わないが基本同意。 単なる照度、匂い、汚れ、陳列、客の量などではない、それらが総合して醸し出す店舗店員商品客の全体の疲労感とか投げやり感みたいな何かな気...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん