2013-08-17

http://anond.hatelabo.jp/20130817010004

アメリカ人イギリス人は圧倒的に語学について感覚違うと思うよ。

ヨーロッパだと、イギリス人以外は殆が複数語喋れる。

まあ、それは、ちょっと移動したら違う言葉話す人居るし、

フランス語イタリア語方言みたいなもんらしいけど。(だから、ちゃんと教育受けなくてもなんとなく分かるらしい。)

教育としては、大学まで行くような人なら、英語を第一外国語としては勿論、第ニ外国語まで普通に喋れる人が多い。"喋れる"ね。日本大学英語とは意味が違う。

それは大学まで行ってる様な人ならほぼ全てのが人がそういうレベル

それに加え、大学まで行ってなくても近隣の国の言葉はなんとなく喋れる人も多いし、英語なんかは日本大卒よりはよっぽど喋れる人は多いと思う。

(なんだかんだで外国人に触れる機会は圧倒的に多いので、物おじしないってのも大きい。それに結局必要なのはすごい簡単な言葉であることが多いから。)



一方、アメリカ人イギリス人は、大卒でも英語以外一切喋れない人は多い。

勿論、外国語を学ぶ余裕はあるわけで、他の言葉を喋れる人がいないわけではないし、日本人英語喋れる人よりは外国語を喋れるアメリカ人の方が割合が大きいかもしれないけど

それに加え、ゲルマン語系なら方言感覚でも行けるし、フランス語の影響も大きいし、学んでなくても分かる部分が大きすぎるのもあるので、

文法を全く知らなくてもなんとなく理解できてしまう、っていう部分もやはりある

まあでも、アメリカ人イギリス人は、英語を喋れない民族を見下している事実はあるよね。

自分たちは他の言語喋れないくせに、英語で少し間違った様な言い回しすると馬鹿にするし。


逆に日本人だと、まず英語を喋れないとどうしようもない部分があって、英語圏じゃなくても、取り敢えず、英語喋れますか?って聞く必要があるし。

日本語喋れますか?なんて、は?っで終わってしまう。。。

そういう意味で、日本語喋れますか?感覚で彼らは英語喋れますか?って聞いてるんだろうから世界が違いすぎるだろうね。

日本人がそこで英語しゃべる感覚で、英語喋れないッて言われた時に頑張ってしゃべる、程度の感覚なんだろうから人生イージーすぎる。

記事への反応 -
  • 日本語は日本でしか通じないけど、英語は世界共通。 海外へ行けば必然的に英語が必要なので必死になって勉強しなければならない。 でもアメリカなど英語が母国語の国はその分国外へ...

    • アメリカ人やイギリス人は圧倒的に語学について感覚違うと思うよ。 ヨーロッパだと、イギリス人以外は殆が複数語喋れる。 まあ、それは、ちょっと移動したら違う言葉話す人居るし、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん