2013-07-22

http://anond.hatelabo.jp/20130721230824

見て、思ったこと。というか連想したこと。

営業部長から不倫を持ちかけられたりセクハラされたりで大変だった。

部長自分より美人な妻と二十歳くらい娘がいる。進学の関係で妻子は神奈川暮らしているので、単身赴任と言ったところだろうか。それを良い事に、飲み会の後に自宅で飲み直さないかと誘ってきやがった。断るにも、相手は上司。はっきりと言えないし、言ったら言ったで怒られそうで怖い。その場はなんとか、うやむやにして逃げてきた。

営業まわりでは、人数の関係で必ず部長と同伴することになってる。車という密室空間で、交際経験について言及してきたり、「自分が若かったら交際を申し込んでた(慰めてるつもりなのか?)」とコメントし辛いことを言ってくる。そんなこんなで部長ふたりっきりになるのが大変苦痛になり、1年半、そんな環境だった。もう限界だった。

そんな状況を知った母が訪ねてきた。母は、散らかった部屋を掃除して脱いだままの服を洗濯していってくれた。上司のことを相談したら、自分の「怒られるの怖くて行動に移せない」というのがハラスメントの特徴だとアドバイスを貰った。そもそもハラスメント被害を受けているという自覚さえなかったのだ。会話や電話を録音し証拠を揃えて、ついに会社に直訴。部長の反応は「ここでそんなことを言う必要なないだろう」というものだった。

この先、キャリアに支障が出るかもしれないけどなんだかスッキリした。


そんなことがあったんだよーと、飲み会で二つ上の先輩から聞いた。

その話を聞いた飲み会のあと、やたらと先輩とボディタッチ多くて私は単調な男だからその時はなんだか嬉しくなってしまった。

振り返ってみると、あんなに楽しそうに話したり飲んだりしている先輩を見るのは初めてだった。いつも周りに気を使い、気を張ってるいるように見えてたから。(というよりは、私が嬉しかったらからそう見えただけなのかもしれないけれど)

それから一ヶ月、先輩はどうしているのだろうか?

問題なく暮らしていればいいのだけれども。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん