2013-07-15

昨日、友人とファミレスで飯を食っている時に、後ろのテーブル席で30過ぎであろ無駄に声が出かい女らが公務員を叩いていた。

唾を飛ばしながら主張する彼女らの言い分はこうだ。

「役所の連中は碌に働きもせずに高給を貰っている。」

もっと給料を下げるべき。」

民間企業で真面目に働いてる私たち馬鹿みたい。」

耳が膿むぐらいによく聞く公務員叩きだった。馬鹿っぷりに頭が痛くなる。

友人も私も底辺フリーターだがこの馬鹿っぽさには思わず吹き出してしまった。

この手の人間公務員を叩く際に真っ先に役所の人間を挙げる。

役所が薄給だと知らないかなのだろう。そして消防士が月の半分休んで高給を貰ってるのも知らないのだ。(消防士を叩いてるわけではないので悪しからず)

この手の層はそろそろ公務員を叩くのがどれだけ不利益な事か学ぶべきなのだ

本当に公務員は美味しい思ひをしているか?よく調べてみろ。

お前らが叩くべきは一部の裕福層じゃないのか?あいつらが富をほとんど独占している。

公務員給料を引き下げるなんて足の引っ張り合いは辞めろ。裕福層からの富の一部を公務員が再分配の機能を成すというのにお前らときたらなんだ?

生活が苦しいのは解る。解るが自分の首を絞めて何になる?

私の友人が今年、市役所職員になった。畏れ多くも手取りを聴いてみるとその額の少なさに驚愕した。(フリーター以下だ)

30過ぎでも月の手取りが30万行かないそうだ。それに課によっては残業も多くあり、手当は出ないとの事。

ブラック企業が騒がれる近年、身近な所にブラック公務とでも呼ぶべきものがあった。

一昔前から公務員叩きはあるが、ベクトルを変えそろそろ違う声も上がっていいのではないだろうか。

彼らの大きなエネルギーを集めれば彼らの給料も、公務員給料も良くなるはずだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん