何も残らないからストーリーと演出しか盛り上げる手段が無いから
すると自分の意思で動かす事が出来ない映画みたいなものになってしまう
昔のゲームもストーリーはあったけど主導するのはゲームではなかったと思う
何も目的の無い人に手が空いているから新しい仕事をもって来る見たいな物
プレイヤーがゲーム内でやった事や選んだ選択からそうなった結果が本当のゲームでのストーリー
人によって道のりも結果も違うはずだから人によって千変万化する
だからプレイヤーはその目的を達成する為に色々な選択を繰り返す
正しい選択、間違った選択
その選択とその選択をした事によってなった結論そのものがストーリー
間違った選択をしても結果も正しい選択と結果でもストーリー
遠回りしてたどり着いても、近道で簡単にたどり着いてもストーリー、ずるしてバグを利用してもストーリー
「問題解決までの道のり」
今のゲームは始まってまず何も無いので作者の作った筋書きのストーリーであらすじを進めようとする
目的を与えられずする事が無いから、主人公の生い立ちとか、そんなある日降りかかった事件とか、あらすじを作ろうとする
そのストーリーも作らなければ何も無い
後ミッションとかを入れて穴埋め
昔のゲームははじまってから前置きがあってまだ何も事件が起きてなかったとしても、始まる前からここで何をするのかとかどういう事をすればいいのかが分かってる
昔のゲームは「このゲームは何をすればいいの?」とか「何が目的なの?」とか「何の為にやってるの?」と聞かれればきっぱり答えられる
この恐怖の館から脱出するのが目的とか、大魔王をやっつけるのが目的とか
でも今のゲームは「このゲームは何が目的なの?」と聞かれてもきっぱり答えられないで目の前のミッションの事を答えたりする
でも今の人はそうでないものを作れない
出される問題や目的が無いから、何も達成してないから達成感も無い
ゲームの途中で出されるミッションを何度達成したってそのゲーム自体に目的を見出してないんだからお使いをやらされてるだけ
問題提起がまず起きて、次にその問題を解決する為にはどうしたら良いのかが分かる
そしてそれを達成する
これがもともとあった骨組みだと思う
「疲れる人間もいる」というだけの話を「すべてのプレイヤーが疲れる」にすり替えないでもらえます? 言い訳せずにプレイしてみたらいいじゃん。 増田なら絶対に楽しめるよ。
それは無いです 楽しめない 調べる為に用意された部分を調べたって何の面白みも無いでしょう? プレイヤーが調べる為に、「さあ調べなよ」って投げつけられたものをどんなに増やし...
結局「skyrimやれ」で終わるんだよなぁ。
Skyrimはそれはそれでいいと思うんですけど でも一般人の求めるものと何か違いますよね そのどこが違うかを知る事が大事だと思います SkyrimはSkyrimであっていいと思います ドラゴンズド...
全世界で1400万本以上売れたSkyrimが「一般人の求めるものと違う」のなら、 まず増田の言う「一般人」がどういう人間を指しているのか知りたいよ。 ドラゴンズドグマはわりとメイン...
一般人:ゲーマーで無い人、普段ゲームをやらない人 ストーリーが無かったら、何も残らないのが今のゲーム 何も残らないからストーリーと演出しか盛り上げる手段が無いから スト...
まだ言ってるのかよしつこいな ろくにゲームもやらずに御託ばっか並べてんじゃねえよ死ね
周囲の人からも今の日本のゲームは糞だとか評されていますよ 悔しいって感じないのでしょうか?
日本のゲームがクソなんじゃない それ以前に日本のゲーマーがクソなんじゃ
どういう意味?
余り分からないです どういう事ですか?
あー、分かった分かった。 とりあえず「今のゲーム」と「昔のゲーム」のタイトルを5つずつ挙げてみてくれ。 んでその対比は本当にフェアなものなのか(今のゲームは有象無象のもの...
例は挙げられないと思います 抽象的だから
今一番面白いとされるゲームを思い浮かべて下さい そのゲームと昔の平均的なゲームと比較してみて下さい 違いがあると思いますから
http://anond.hatelabo.jp/20130619180333 一般人:ゲーマーで無い人、普段ゲームをやらない人 あ、はい。そうですか。 でもそれって 一般人がゲームに求めるものは仮想現実 って発言と矛...
製作者が「普段ゲームをやらない人」をターゲットとしたゲームと 実際に「普段ゲームをやらない人」が楽しがるゲームとは違う 今の作者は、普段やらない人向けに作る時「普段やら...
「普段ゲームをやらない人」をターゲットとしてない時に一般人は「あーこれ面白い」って思うんですよ それはとっても地味だったり でもサイトがいつまでも残っていたり
作者は普段やらない人ならこんぐらいのいい加減な浅いものでいいだろう・・・と決め付けて作ると思いますが そういう人たちこそ本当は普段やらない分、完璧でなければ面白いとは感...
「今のゲームは…」というのは、年寄りの繰り言っぽく聞こえるかもしれない。けど、なんにせよ「遊び」って大事だなーとは思います。自分の中の原体験は、大昔の「ドラゴンクエス...
その書き方から見ても「陳腐な演出の一つ」には見えない ここまで人書いた人の印象に残っている 小手先で作っていたらここまでにはならないでしょう きっと隅々まで作ったものの...
世界というものそのものを作るのが上手なんだと思います だから世界に入り込める 小手先で作ってる人には細かいそういう部分は作れない 作ってる人の心が、その世界の中にはいてい...
世界というものそのものを作るのが上手なんだと思います だから世界に入り込める 作ってる人の心が、その世界の中に入っていて だからそういう細かな部分を描けたり出来る 小手...
これゲームが特別な事のように見えるけれど、実際は色々な分野がそうだよ TVとかも 求められないって事はひきつける魅力が無いんだよ
それ「昔のゲーム」と言うよりドラクエ特有の話じゃないかなあ。 堀井雄二はそういう演出が上手い。
今のゲームはゲーム的になってきてると思います もともとゲームはプレイヤーに一つの空間を与えられて、そこでプレイヤーの自由な発想で自由に動いていいよって物だったと思います ...
もともとゲームはプレイヤーに一つの空間を与えられて、そこでプレイヤーの自由な発想で自由に動いていいよって物 違います むしろ昔の方が出来ることが少なかった プログラム技...
完璧に監視されていて、逐一全ての行為に口出しされる環境と 自由に自分のする事を自分で決められる環境どっちが良いですか? ゲームは「場所」を与えるだけでいいと思います
昔の方が自由で出来る事が多かったと思います プログラム技術が未熟というけれど 昔のゲームではプレイヤーを支配している訳じゃないから場所とそこで動ける条件を与えただけで そ...
http://anond.hatelabo.jp/20130620174041 はいはいはいはい。 分かった。君の言いたいことは分かったからそのプレイヤーの自由な発想で動ける昔のゲームとやらの具体的なタイトルを教えてくれ。
作り方の事だからタイトルは無い
そういう作り方をされたゲームは無い、ってことか?
そう作ってる部分ではそう作ってるし そうでない部分もある 全体からかもし出される印象 今全体とか昔全体とか
別に完全に合致してなくてもいいよ。 「このゲームはそれっぽいかな」という作品を挙げてみてくれよ。
違います そういう事じゃないです YES 「作り方が」 NO 「このタイトルのゲームが」
例えば上の人のいってるお墓にある帽子の話だとか 電話がかかって来る話だとか そういう場面の事です 今のゲームにはないでしょう? 場面場面で
「タイトルが」と言う部分が今のゲームの作り方に似てると思います 何か白黒はっきりしようとするとか 固形で指差す事の出来る対象物が存在してるかのようで 今のゲームのやれる...
俺が思うにゲームっていうのは クリア条件が明確 ルールが厳格であって、バグやチートの入る余地がない っていうのがまず大前提であると思うのね。 これが崩れてる作品はゲームで...
そういう演出がなくなったわけじゃない。そういう演出は今のゲームでもたくさんあるよ。 ただ当時はそういう演出が珍しかったから目立ち、いまでも印象に残っているというだけ。 ...
今の人は広い世界を作りたがりますよね 広大な世界があるのに歩けるのは道の上だけだったりする これはもっといろんな部分がそうだと思います 広い部屋が幾つも幾つもある 物もい...
製作者の作るストーリーやシナリオにとっては何の意味もないものであってもプレイヤーには意味があると思ってるかもしれない プレイヤーはある目的を持ったら目的を達成する為に...