2013-05-30

http://anond.hatelabo.jp/20130530101831

黙れ

自分が好んでいる虚構のキャラクター人権は無いとか堂々とほざくような奴は敵を増やすだけだ

お前の人権こそいらんわ

ロリ漫画を持っている俺ですら思うわ

殺人が起こる創作物を持っている人、全員を殺人罪起訴しろって事ですね!

 

他人に対して「お前の人権こそいらんわ」と言うのは、自分理不尽な理由によって同じように言われる可能性を考慮しないといけない。

人権ってのはそういう相互主義の部分がある。

 

「虚構のキャラクター人権がある」と「考える」のは思想の自由だが、それを他人に押し付けるのは別の話。

「虚構のキャラクター人権が無い」と「言った」事で「お前の人権こそいらんわ」と人権剥奪容認する「発言」は言論の自由だが、実際に剥奪した場合はその行為こそが「人権侵害」。「黙れ」と言うのも自由だが、それに従う義務も無い。

法を語るのであれば、厳密に「誰に」「どのような権利」があるのか考えて語らないと。他人の権利弾圧する発言は自由だが、その同じ理屈によって自分理不尽に「剥奪される側」に立たされる可能性まで考慮している?

 

物語キャラクターは、表現として人間に見えても、それは「創作物」であり、創作物には人権存在しない。だからこそ、殺そうが犯そうが「現実の」犯罪ではない。

これは厳然たる事実しかない。

からこそ、そういった創作を「嫌う」のは自由だが、そういう創作を「規制する」のは、創作者に対する人権侵害だ。

 

敵が増える? 何もしなくても敵は好き勝手規制を狙ってるだろ。

今更黙ったところで事態が好転するわけがない。

黙ったら好転する目処でもあれば黙る価値はあるけどねぇ。

  • 殺人が起こる創作物を持っている人、全員を殺人罪で起訴しろって事ですね! どこにそんなことが書いてあった? 少なくとも俺は書いていないが。 他人に対して「お前の人権こ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん