2013-05-28

デザイン会社入社して2ヶ月、生理が終わらなくなった。

4月デザイン会社入社して、2ヶ月が経った。

よくある不規則な勤務体勢と、初夏の熱さにやられたのか、生理がだらだらと続いている。

いつもどおり生理が終わったと思ったら、その数日後にまた生理がはじまった。

そのあと、だらだらと出血がずーっと続いている。もう3週間は、毎日わずかな出血がある。

よく、スポーツ選手が激しい運動をしすぎて生理が来なくなる、なんてのは聞くけど

私の場合はだらだらと終わらない生理が続いている。

蒸し暑いのに、毎日ナプキンをしている。

なんとなくクラクラして気持ち悪い。

たぶん、「生理が1ヶ月も終わらない」なんて思うから余計にクラクラしている。

1ヶ月も下半身から血が出続けている、と思うと異様だ。

女の先輩にそれとなく話したら「妊娠してるんじゃないの?」なんて言われたけどそんな訳はなく。

結局婦人科に行って、ピルをもらって生理の周期を直すことにした。

月2,500円。

土曜の午前中に婦人科に通っているが、土日出勤が当たり前の社内。

新人が金曜の夜に「明日(土曜)、お昼から出勤してもいいですか?」と言うのは

なんだか勇気がいる空気が漂っていて、とても言いづらかった。

あれから3年。この会社には1年半勤めたが、最後心療内科抑うつと診断され、

通院と薬を飲みながらの通勤に疲れて辞めてしまった。

早朝に来客用のソファで眉間に皺を寄せながら眠っていた、少し上のやつれた先輩の顔が、今でも時々瞼の裏をよぎる。

今はもうピルの服用もやめているが、

子どもを産むための大切なしくみがあの会社で狂ってしまい、

毎月通院にお金を払いながら昼からの出勤に胃を傷めていたのが、なんだか今でも悔しくなる。

(もちろん、自己管理自己責任の部分もある。それも含めて悔しい。)

じりじりとした熱さの中、終わらない生理と蒸れたナプキン貧血気味だった自分を、今でも毎年この時期に思い出す。

同じ20代前半の女の人たち、からだを大切に。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん