2013-05-17

ぼくが結婚したくない理由

20代後半でほぼ平均年収くらいの収入なんだけど、結婚とかぜんぜんしたくない。

先々のことを考えてもやっぱり結婚したいって気持ちは出てこない。

 

平均年収400万として、手取りにすると280万くらい。

一人暮らしなら、家賃月8万×12=96万、生活費ほかが月7万×12=84万で、無駄かいしなきゃ年に100万ずつ貯金できるんだよね。

年利1%くらいで運用できれば、30年でも3500万貯まる。40年だと4900万。昇級一切なしで。

60歳で退職して、その後20年生きるとして、3500万を手取月収に直すと14万5千円。

年金税金で相殺されるくらいに少ないとしても、病気しなけりゃほぼ同じ生活をひたすら続けていくことができる。

 

そう考えると、結婚しないほうが安定のような気がしてくる。

別にマイホームも欲しくないし、車も欲しくない。そういうのって結婚するから必要なんでしょ?

 

この考え方の根本的な問題は、年収がこれから上がらないんじゃねーのって考えてるところだと思う。経済成長への期待がほぼゼロなんだよね。むしろマイナスを想定しちゃってる。

そう考えると、逆説的な話になっちゃうけど、子ども増やそうと思ったら経済を成長させるしかないんじゃないかな?

少なくとも、これから自分収入は順調に上がっていくんだという期待をもたせることが必要だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん