2013-04-19

育児しながら、作家業が出来ない。

なんというか、全然力が出ない。仕事する気にならない。

子どもが出来て、毎日はそれなりにたのしく、まあ、世間からみると羨ましがられるような子育て生活をしているんだけれども、それでも、最近、なんというか、言葉に出来ない追い詰められた感じ、煮詰った感じをずっと感じ出る。辛い。辛い。

良く分からない。自分でもよく分からないんだけれども、何をしても面白くない。物をかいてその内容でお金を貰う、まあ広い意味での文筆業をしているんだけれども、それで、まあ、なんていうか自分の描くものが確実につまらなくなってるのが分かる。すごい詰まんなくなってる。それはもうどうしようもなくて。

昔は、お話しを見たり、映画を見たりしたらワクワクして楽しかったのに、そういうのもなくなってしまって、何が楽しいか分からなくなってる。そもそも毎日子育てでヘトヘトで映画を観に行ったり本を読んだりする体力がない。自分創作物で家計を支えているのでちゃんと面白いものを描かないといけないのに、どうしても、面白くならない。ひりつくような感じが出てこない。そもそも、一日1時間仕事をする時間がとれなくて、ここ2カ月まともに仕事が出来てない。焦る。

たまに伴侶の付き添いで書店に行くと、大体同じくらいにデビューした作家の本がたくさん並んでて、その同期の子育て本とかも並んでて、どうしようもなく焦る。焦るというかイライラしてどうしようもなくなる。かかなきゃ、かかなきゃ、ってなってどうしようもなくなる。

それでも、なんか、子育てをしていると、すごいリズムが狂うというか、自分の中の、物を描いたり感じたりする部分が死んでいく感じがあって、それでとても、困る。書けない、書けないけどそれで家計を賄ってるから書かないといけない。なんていうか本当に辛い。時間もとれないのも辛いし、感情官能仕事なのでモードを切り替えられないしやっぱりそもそも切り替える時間が全く取れないのが辛い。

多分他の育児をしてる人も同じなんだろうけど、本当にどうしようもない。どうにもならない。辛い。

  • 官能小説ですか?子育て奮闘記は書けないんですか?

  • 僕も似たかんじなので、推測ですが。 育児が創作活動になってるんじゃないですかね(単なる逃避かもしれないけど)。 映画が楽しくないというのが、鬱初期状態のようですが、そうでは...

  • 俺はこうなるのが怖くて子供作る気になれない。 現状維持ですら全力で走り続けないといけないのに、子供にモチベーション吸い取られたら垂直落下するしかなさそう。

  • ブクマもトラバも怖いとか分かるとか、どんだけ作家が居るんだよ。 てか、そんな簡単に作家が居るって、本屋いくら合っても足りないんじゃ。。。あ、そっか、売れてなくても自称な...

    • 別にクリエーションに関する仕事だったら共通でしょ。アホなの?そんなだからいつまでもワナビーでしかないんじゃない?

      • なんだろ、増田に居る、こういう、コードを書くだけで「クリエーション」に関すると思ってる人たち。 別に工場で流れてきたものを良し悪し判断して振り分けるのも、言われたとおり...

  • 育児が出来ない人は自分の母親や義母に面倒を見てもらえない人であることが多い。 昔は専業主婦ばかりだったのに、母親や義母に手伝ってもらうことは当たり前だった。 今の人は仕...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん