2013-03-18

http://anond.hatelabo.jp/20130318145229

禁煙とは失敗したり成功したりするものなのか?

現在禁煙中だが、ここで吸うとやはり失敗なのだろうか。

思えば何度も禁煙してきた。

12時間だったこともあるし24時間だったこともある。

慣れれば12時間は苦も無くできた。24時間ちょっと壁だったかもしれない。

3日とか1週間とかもよくやった。3ヶ月したこともある。

これらの禁煙はすべて失敗だっただろうか。まあそうかもしれない。

しかし無ではなかった。少なくとも私にはそうだった。

現在禁煙10年目である

今はもう、ほとんどないが、それでもふと吸いたくなることが、まれにある。

さて、何年禁煙すれば成功か?死ぬまで吸わなければ成功なのかもしれない。

しかし、その間吸わなかったことは紛れもない事実だ。吸っていた頃と比較すれば成功ではないだろうか。

少なくとも3ヶ月、1本も吸っていなかった。この事実は良いことだろう。

禁煙ダイエットと似ていると思う。

  1. 目標目的でなく手段。達成して終わりではない。継続大事継続のための目標大事
  2. 高すぎる目標は失敗する。継続できない。心が折れる。時には下げてもよい。
  3. そのためには今の状況を把握するのは大事今日は何本吸ったか意識するといい。記録するのもいい。
  4. これらのためには何よりモチベーション大事。どうやってモチベーションを保つか。そんな記事ははてなにも多い。

成功失敗で終わり、ではなく今回は3ヶ月達成、次回はもう少し、と広げていけばいい。

まり無理すると「次」がつらくなるから程々にする。その代り、早めにその次をする。

今年後半で3ヶ月禁煙できれば、1年の半分は禁煙できたことになる。4ヶ月なら6割近く、5ヶ月なら年の2/3を禁煙したことになる。

量を減らすのもいいと思う。来月は2割減らす。2ヶ月継続さらに2割減。2ヶ月継続さらに2割減。

なんにせよ年月はかかる。1年禁煙しても3年禁煙しても吸いたくなることはある。欲求は減っていくにしろ誘惑はある。

何より継続することが大事

あとは、ストレス発散とか今までタバコに頼っていた部分をどうするか。これをどうにかしないといずれ喫煙する。

他に転嫁できれば長続きする。

最後に書いておいてなんですが、これが一番大事な事かもしれませんね。

などなど書いたが、あなたに言っても仕方のないことですね。

ただ、時間が掛かること、これは過渡期で上がり下がりはあること。だから諦めず少しづつやるしかない、ということは頭の隅にでも。

あとは本人の気持ち次第です。

記事への反応 -
  • 夫が3ヶ月続けてきた禁煙に失敗した。 禁煙外来に行って、一時は成功したと思ったのに、ぬか喜びだった 彼は自分の意志の弱さと中毒症状に苦しんでいるけれど、 また彼や家の中が...

    • 禁煙とは失敗したり成功したりするものなのか? 現在禁煙中だが、ここで吸うとやはり失敗なのだろうか。 思えば何度も禁煙してきた。 12時間だったこともあるし24時間だったことも...

    • ヤク中なんだからそんなこと言ってもしょうがないだろうぜー嫁だな お前は中毒になってるものを「家族の存在」で簡単にやめられんのか? そんな簡単なら薬物中毒もギャンブル中毒も...

    • ヤク中がなぜクスリをやめられないかっていう話で、 「常にアイドルが全裸でこっちにケツを向けておねだりしてくるようなもん」 っていうのをどっかで目にして、すげー納得させられ...

      • 「常にアイドルが全裸でこっちにケツを向けておねだりしてくるようなもん」 アイドル(AKB,ももクロ,ect) アイドル(ジャニーズ,etc) どっちなんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん