2013-01-26

IQ 集団の仲間入りを果たしたらしい話

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%B5

メンサという IQ が高い人間けが入れるらしい組織の試験を受けてきた。以下は簡単なメモ:

 - 担当人間がいるので、事前にアポを取り、試験を行う日時を決める (場所は予め決まっていた)。

 - 試験のものは大体 2 時間ぐらいを考えておいてほしいといわれる。

 - 試験には 100 ユーロぐらいかかる。

 - 自然言語記述された試験を受けることもできるのだが、私は現地語ネイティブ人間では無いので、図を選択するというタイプ試験を行う。

 - 実際に行われる試験には 2 種類あり、最初試験 (30 分間の時間制限) で所定のスコア以上を取れば、それで入会が認められる。

 - 私の場合最初試験の結果が良かったらしく、それで入会しても良いよ、と言われる。次の試験は (興味があれば) 別の機会に受けることも可能といわれたので、そのうち時間精神的な余裕ができたら受けてみるかも。

これから試験に受かったということがその国のメンサグループを統括する人間に知らせられて、そこから入会の案内が私のところに送付されるらしい。メンサの活動はいくつかあるらしいのだけれど、まぁ時間のある時に参加していれば勝手も分かってくるでしょう。

試験監督をした人 (現職の臨床医なのかは聞かなかったけれど、医者免許は持っているらしい) が、試験に受かったことを証明する書類を後日送付するらしい。これで他の国でも、試験を受けること無くその国のメンサへ入ることができるっぽい (これは監督した人も確証を持っていなかったので、その時に確認する必要あり)。

この試験によると、私の IQ は 130 以上あるらしいのだけれど、本当かいな? まぁ長い間使われてきた方法だと思うので (そして人間能力が短期間のうちにそこまで変わるとも思えないので) それなりに信用することはできるのでしょう。

どうでも良いけど、Mensa という単語を見ると、ドイツ語の (die) Mensa という単語しか最初思いつかなかった (この場合発音が「メンザ」になる)。ラテン語なんですな。

  • 精神年齢たかいんだね で、メンサって何してんの? シャーロック・ホームズクラブみたいなもの? クイズとか出し合ってるイメージ。 低能だからメンサとかいわれると、生理?とかお...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん