2012-10-27

http://anond.hatelabo.jp/20121027073335

横だけど

これはこれで正論ではあるのですが、「未婚」は「低学歴」と同じく社会的ハンデキャップになりますので、好むと好まざるとにかかわらず、まっとうな社会生活を送ろうと思ったらクリアしておいたほうがいい義務のようなものです。学歴目的で進学しても楽しくはないかもしれませんが、低学歴では幸せになりにくいのもまた事実です。

いやいやいやないでしょ。お前ありえない。

未婚はハンデじゃないとかそういうところ以前に、義務の結婚に付き合わされる人間の気持ちを考えてない。

配偶者ってのはアクセサリーとかステータスじゃなくてパートナーなのよ。お前の見栄のために結婚してやろうなんて慈母のような相手はまず居ないよ。

若けりゃ若気の至りがありえたかもしれないけど(「この人には自分がいなきゃダメなんだ」的な)、でもアラフォー衝動や思いこみで行動するやつはいないしいたらちょっとヤバイよ。

観念しなよ。お前は立派に「結婚しない(できない)一部の特別な人」だよ。

想像してごらんよ、姉や妹や娘がいたら見栄で結婚したいとか言ってるアラフォーとの結婚賛成できるか?

姉妹娘自身が相当ゾッコンで惚れこんでて絶対結婚するんだと頑として譲らなかったとしても「愚痴とかきくし、いつでも逃げておいでね」くらいの一言をかけちゃうレベルだよ。

  • 結婚が「見栄」で済んでりゃいいけど、田舎だと「ほとんど義務」だからな。 大学だって見栄で行くというよりは、そうしないと生きていきづらいから、志望校のランク下げてでも進学...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん