2012-09-20

東大卒ニートだけど

もちろん恥だと思っている。就職できなくてそうしたわけでなく自分でえらんでそうしたんだけど。半分しかたない事情もあったが。

ニートなんだけど最近は半分ニートじゃなくなりつつある。つまり微妙求職活動をしている。

しかしなんだ。東大というレッテルで全て見られるのが嫌なんだよな?「東大のくせに」とか「東大もたいしたことねーな」とか「だから東大卒はつかえない」とか。

あれはカンベンしてもらいたいもんだよな。おなじ大学人達にももうしわけない。予定通りなので働くのは嫌じゃないけど。

1つ書きたいこと思い出したからついでに書く。望月新一さんがABC予想証明たかもーってことで脚光あびてる。

京大理研有名人。でHPには「宇宙幾何学者」とあるんだけど、これについてネットでは

望月さんの異色の天才ぶり、超人ぶりを表わしたぴったりな肩書きだ」みたいなことが言われてた。ん?勘違いしてない?

数学畑の人でもあんまり知られてないけど「宇宙幾何学」って分野があるの。IU幾何

http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~motizuki/Kako%20to%20genzai%20no%20kenkyu.pdf

[引用開始]

注目すべき対象は、特定の数論幾何的設定に登場する個々のスキーム等ではなく、それらのスキームを統制する抽象的な組合せ論的パターンないしはそのパターン記述した組合せ論的アルゴリズムである。 

このような考え方を基にした幾何のことを、宇宙際(Inter-universal=IU幾何と呼ぶことにした

[引用終了]

  • inter-universalをなんでそんな中二っぽい翻訳にしたのか理解できないんだよねえ。 (今回のように)馬鹿が勘違いしてめんどくさい感じで盛り上がっちゃうだけなのに。

  • ここぞとばかりに学歴コンプレックスの奴等がワラワラ寄ってくるからなそういうの。 「相対的低学歴サイドからなら学歴に関するハラスメントは自由」みたいに勘違いしてる人間がた...

  • 世の中の人は 東大卒「なのにニートw」 とかって思わずに 「東大卒業したんだすごいね!」 と、 「ニートなんだね、残念だね」 というのは分けて考えればいいのにね。 ついでに元...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん