これってIT業界も全く同じじゃねえ?あるいは何故デカイ店のコックは育たないか
http://blogs.itmedia.co.jp/magic/2012/09/it-9d7a.html
出来合いの料理を温めて出すだけで、
(私の店の1/3以下まで)原価率を出来るだけ下げるほど商売っ気が強く、
安い冷凍フォアグラを小手先の技術でごまかして間抜けな客が喜ぶものを提供する、
って、どこだよ。
そんな店がいっぱいあるような書き方してるけどどこ?
かってにクソ料理屋を想像で作り上げていない?(しかもミシュラン掲載店だと)
他人をこき落として、自分のごりっぱな自慢をするなんてずいぶんと○○なお方ですこと。
あなたの店では3人スタッフがいたら3人とも優秀なシェフになれるんですか。
コックがいなくなる心配よりも、シェフが増えすぎる心配しちゃうよ。私。
本人の資質と、本人にあった職場に巡り会えるかどうかだけなんじゃないの?
冷凍フォアグラなど使わない立派な店の調理師がシェフになれる確率と
ミシュラン掲載のような大店の調理師がシェフになる確率はそんなに違いますか。
「この素材(有名店)よりもいい素材なんだよ。で、もっと手をかけて作った俺の料理。こっちの方が美味しいだろ?」
とマジ顔で聞いてくる店主。比較しないと何かが保てないんだろうし、押し付けがましくてげんなりする。
「当店のオリジナルの○○です」
と、どうどうと勝負できないやっかみにしか聞こえんよ。俺には。
人材教育の方針も、
自信がないんだろう。
分かる分かる。俺もそうだ。比較しないと自身がないよ。
で、ミシュラン掲載の大店より誠実な料理を出すあなたの店はどこだ。
言えば宣伝になるぞ。
っていうか、他人をこきおろしたいだけの記事に見えるわ。 何事にも一長一短なのは当たり前なのに、良い面しか見てないもん。