2012-09-11

ミシュランなどを悪者に作り上げて、したり顔で話す気持ち悪さ

これってIT業界も全く同じじゃねえ?あるいは何故デカイ店のコックは育たないか

http://blogs.itmedia.co.jp/magic/2012/09/it-9d7a.html

出来合いの料理を温めて出すだけで、

(私の店の1/3以下まで)原価率を出来るだけ下げるほど商売っ気が強く、

安い冷凍フォアグラを小手先の技術ごまかして間抜けな客が喜ぶもの提供する、

ミシュランなどに載るようなでかい

って、どこだよ。

そんな店がいっぱいあるような書き方してるけどどこ?

いっぱいあるようならミシュランはずいぶんとフシアナやな。

かってにクソ料理屋を想像で作り上げていない?(しかミシュラン掲載店だと)

他人をこき落として、自分のごりっぱな自慢をするなんてずいぶんと○○なお方ですこと。

あなたの店では3人スタッフがいたら3人とも優秀なシェフになれるんですか。

コックがいなくなる心配よりも、シェフが増えすぎる心配ちゃうよ。私。

立派でクリエイティブシェフになれるかどうかなんて

本人の資質と、本人にあった職場に巡り会えるかどうかだけなんじゃないの?

冷凍フォアグラなど使わない立派な店の調理師シェフになれる確率

ミシュラン掲載のような大店の調理師シェフになる確率はそんなに違いますか。

たまにいるんだよ。オーナー調理師

「この素材(有名店)よりもいい素材なんだよ。で、もっと手をかけて作った俺の料理。こっちの方が美味しいだろ?」

とマジ顔で聞いてくる店主。比較しないと何かが保てないんだろうし、押し付けがましくてげんなりする。

「当店のオリジナルの○○です」

と、どうどうと勝負できないやっかみにしか聞こえんよ。俺には。

人材教育の方針も、

勝手想像した架空の悪者と比較して満足した答えを出せないと

自信がないんだろう。

分かる分かる。俺もそうだ。比較しないと自身がないよ。

で、ミシュラン掲載の大店より誠実な料理を出すあなたの店はどこだ。

言えば宣伝になるぞ。

  • っていうか、他人をこきおろしたいだけの記事に見えるわ。 何事にも一長一短なのは当たり前なのに、良い面しか見てないもん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん