2012-09-11

http://anond.hatelabo.jp/20120911102232

最初就職した金融会社で、資格をとれと言われたとき文系の同期が「じゃあ学校に行く」と言ってTACかなんかに通いだしたのを見て衝撃を受けたのを思い出した。

弁護士とかよっぽど難しい奴以外は、資格試験なんて過去問やれば十分で、逆に学校行っても自分で手を動かす時間は別途必要なわけで、効率よくはなくね?って思う。

文系理系ってのが重要ファクターなのかはわからないけど、学生時代はみんな自分勉強するというのが基本だったので、学校に行く、という発想が全くなかった。

まして通信教育ってなんか意味あるのだろうか?お仕着せの変な教科書使わされるくらいなら、自分で良い本探してきてそれやった方がよくね?

という話を昔ネットでしたら、相手が「学校が一番効率的に決まってんだろ馬鹿かwww」みたいなことしか言わなくなって会話が成立しなくなった。

学校というものにそこまで全幅の信頼を寄せる価値観ってのがいまいちピンとこない。

記事への反応 -
  • 300万くらい荒稼ぎしてタイに渡って 通信教育で司法書士辺りの資格試験受けようかと思うんだけど、これできるのかな。 ネット環境遅いしムリか。バンコクならいけるか。

    • 勉強は学校に通って先生に聞きながらやるのが一番効率いいと思うけど

      • 家庭教師が一番効率いいね。金かかるけど。通信教育は元々できるやつか、相当簡単なものじゃないと辛い。

        • 最初に就職した金融の会社で、資格をとれと言われたときに文系の同期が「じゃあ学校に行く」と言ってTACかなんかに通いだしたのを見て衝撃を受けたのを思い出した。 弁護士とかよっ...

          • 自発的にカリキュラムを組んで消化できる人間と 他者に強制されないとカリキュラムをこなせない人間がいるってだけの話

            • そうなのかなぁ。 カリキュラムなんて言うほど大袈裟なもんは必要ないと思うけどね…。 過去問3周くらいして全部解けるようになれば(実際は8割くらいかもだけど)OK。 その過程で分か...

          • 弁護士とかよっぽど難しい奴以外は、資格試験なんて過去問やれば十分で、 逆に学校行っても自分で手を動かす時間は別途必要なわけで、効率よくはなくね?って思う。 君の言って...

            • いきなり過去問読んでわかるような馬鹿みたいなレベルの試験なら君の言うとおり。 俺が持ってるのはソフ開とか証券アナリストとか。あああとTOEIC(笑)は900ちょい。 指導者が居ない...

              • 俺が持ってるのはソフ開とか証券アナリストとか。あああとTOEIC(笑)は900ちょい。 ごめん、分野が違うから全然わからんわ。TOEICは学校通うっていうのと違うのわかるけど。 ざっと調べ...

                • 横だが、勝手に確信して決め付けるのは不恰好で好きじゃないな。やるならちゃんと理詰めで追い詰めて欲しい。 トラバ先の増田もまた、スクールってのが過去問を回せるようになるた...

                • ボクチン過去問3回回せば資格取れちゃうぐらい頭いいんだもん!っていいたかっただけだろ。 言っても信じないと思うけど、そういう意図は全く無いよ。 学校行く方が効率いいの...

                  • 「考えは自由でも、行動は他人にならえ」という言葉があってだな。 そもそも君自身が、資格を取得すること、つまり既存の権威から認証を受けることに馴染まないようだ。

          • この文章にでジャブを感じるんだけど お前前もいた?

            • よくいるタイプのミサワ臭い人間だとしか思えないが… こんな量産型の奴に「前に見たのと同じ奴だ!」とかやってると統失一直線だぞ 君みたいなタイプの人は匿名のネットはほどほど...

            • 自分の過去ログ漁ってみたけどそれらしいのは無かった

              • あったけど既に消されてたから全文はわからんかった じゃあ学校に行くって文面のはあった。 もしかしたら同一人物かもね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん