2012-08-05

恋愛結婚

35歳。

出産を考えると、そろそろ結婚しなきゃまずい年。

他界した母親の口癖は、「本当に好きになった人と結婚しなさい」だった。

遺言と言ってもいいくらい、事ある毎に言っていた。

それはたぶん、母親がデキ結婚で私を産んで、

ギャンブル好きで金にルーズアル中の父に苦労させられたからだろう。

私はその言葉を守ってるうちに今の年になったわけだ。

でも、結婚より何より、子供が欲しい私にとってはそろそろタイムリミットだ。

出会いはない。たぶん今後もない。

恋愛したいという願望はあっても、心がトキメクことすら程遠い生活。

お見合い合コン婚活のようなことをしてもみたけど、そういう場に参加している自分を、

斜め上から見下ろす自分がいて、どうしても相手をまっすぐみ見れない。

ひねくれ者の私は、なんていうか、「この人も結婚相手を『品定め』しに来てるんだ」と思って、急に冷めてしまう。

つくづく、私は婚活に向いてない性格なんだろう。

そんなある日、知人から男性を紹介された。

50歳。15歳も年上だった。

結婚歴なし、経済力あり、外見オシャレ、タバコ酒しない、両親他界

結婚相談所に登録していたら、間違いなく「超優良物件」なんだと思う。

紹介されてから何度か会って話してみると、そこそこ楽しくはある。

でも、恋愛に発展するかというと、そこまで惹かれるものはない。

それが15歳という年の差のせいなのか、もともと合わないからなのかはよくわからない。

けれど、結婚という「契約」をするには、いい相手だと思う。

こんなふうに、相手を「品定め」して結婚を考える自分が悲しい。

きれい事かもしれないけど、やっぱり本当に好きになった人の子供が欲しい。

それに、こんな理由で結婚するなんて、相手に対して失礼じゃないのか?

でも、出産タイムリミットはあと数年。

この先、もう恋愛できそうにもない。万が一誰かに恋しても、結婚までいくことはなさそう。

子供を育てるための環境経済力もあるのに越したことはない。

彼を紹介してもらって、もうすぐ2ヶ月。

そろそろ「今後のこと」をちゃんと話す頃だと思う。

けれど、話を切り出そうにも、自分の答えがまだ見つからない。

そもそも相手から結婚を前提に」という話があるかどうかもわからないけど。

母親遺言を守るべきか、それとも子供が欲しいという自分エゴに従うか。

きっと、相手のことを考えるのなら前者。

でも、私が後悔しないように生きれるのは、どっちなんだろう。

母の言葉を思い出した。

「お父さんと結婚して良かったことといえば、あんたを産めたことくらいだけど、

 それがお母さんの一番の宝物なんだから不思議だねぇ」

なんだ、答えは半分出ている。

あとは私がこの妥協を割り切って、相手を最後まで思いやれるかどうかだ。

  • 迷うぐらいならやめとき 本当に正しい相手の時は、迷いなく「この人だ」と思えるものだから 年齢気にしすぎて焦らないように

    • 自分は薦めるな。 40以降は障害児が生まれる確率が高くなる、と医師から説明されたことがある。自分の場合は、なのかもしれないが。 あくまで目安だけれど、物理的制限が近いのは確...

  • 母親が自分の経験だけを元に、自分の嫌な経験を打ち消すような思想の植え込みを執拗にしてきた娘さんって幸せになれない思考してる。 そんなことよりもその50歳がどんだけ偏った...

  • 出産のために死に物狂いで努力したほうがいい 結婚よりも出産

  • あたし35歳だけど、どうかんがえても初出産は遅すぎ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん