2012-06-14

iPhoneアプリAndroidアプリが同じ動きじゃないと不満なクライアントって何なの?アホなの?

スマートフォンアプリ開発

iPhoneAndroidアプリを同時に出したいとか、既にiPhoneアプリリリースしているので

Android版をつくりたいんです、みたいな話は往々にしてあります

そんな時、必ず要望として上がるのが、iPhoneAndroidアプリを同じ動きにして欲しいというもの

から要望が出てくることも多々あります

あれっ、これiPhoneではこうやって動くけど、Androidアプリの動き違うくない?みたいな。

でもね。

いつも思うんですけど、iPhoneアプリAndroidアプリで同じ動きじゃないといけない理由ってなんですか?

インターフェースを合わせるため?

でもさ、そもそもデバイス自体が違うし、備わってるキーも違うし、OSも違う。

いちいち同じにする必要あるの?

どういう事態を想定してるんですか。

iPhoneAndroidどちらも持っているユーザーが両方でアプリを使う場合に迷わないため?

それともiPhoneで使ってたユーザーAndroidに移行した時に、使い方に迷わないため?

そんなユーザー全体の何%よって話なんですよ。

当然、アプリはただ利用者のためだけではなくて、会社看板意味合いもあるので、

つらは合わせる必要はありますよ。てんでばらばらってのもおかしいですしね。そんなんは

わかってますよ。

でも、iPhoneにあるような慣性移動がされないだとか、細かい動きがどうだとかそんなんまで

合わせる必要性はこれっぽちのみじんこも存在しないでしょ。

ものによってはさ、iPhoneアプリに合わせるために、Androidのメニューキーを殺したり

Backキーを殺したりしてるやつまであるけど、それってユーザービリティ下げる行為以外のなんでもないでしょ。

デバイスOSも作りも解像度も何もかも違うんだから、無理やり同じものにする必要なんてないんです。

iPhoneにはiPhoneの特性があるし、Androidにも特性があるし、それぞれの特性に合わせたインターフェース

したほうが使いやすいでしょうが。統一性はデバイス間で持たせるものじゃないでしょ。

なんかもう、頭っからアプリの動きは同じであるべきみたいな考え方なんでしょうね。

固定概念としてそう思ってるので、俺正しい事言ってるでしょ?何がおかしいのってもんなんですよほんと。

ていうところで無理をいうので、世のアプリ開発者たちは、iPhoneAndroid間で動きをあわせるために

日々無駄努力を続けているのです。

いかげん無駄なことをやっていることに気づいてください。

  • iPhoneにはiPhoneの特性があるし、Androidにも特性があるし、それぞれの特性に合わせたインターフェースに したほうが使いやすいでしょうが。統一性はデバイス間で持たせるものじゃな...

  • 一番こっけいなのは、Androidでナビゲーションバーを持たせることですね。 iPhoneはナビゲーション管理をしてくれるUINavigationControllerがあるから意味があるけど、 Androidでナビゲーションバ...

    • Androidのメニューキーは 4.0以後 デプリケーテッド予定だから もう今時は 使ったらダメだろ。 バックボタンは 対応するけど 押しにくい機種もあるから、画面上にもつけとけよ ...

  • うちがそういう要求された時は、合わせるためだけの工数を全部リストアップして提示して「誠心誠意対応させていただきますよ!(笑顔でへその辺りで左手の中指と親指の先端をくっつ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん